-Have you ever seen the Wind?-

天体観察関係....。

写真撮影関係....。

双眼鏡など光学機器にはどっぷり。

最近はぬこ様を溺愛。

トイレのドアノブが壊れたままドアを閉じてしまい開けられなくなった。(ドアノブ故障)(トイレのドア、レスキュー)(ドアが壊れて開けられない)

2018年04月23日 15時27分45秒 | 日記
タイトル通りだ....。

ドアノブが回転しなくなり、固定されてしまった。
このままではドアが閉まった時ドアを開けることが不可能になるだろうと思い、閉めなかったが、閉まってしまった。
ガ-ン!ショック!!

こりゃ鍵屋さんか!?でも深夜料金に部品交換で3万はいきそうだった。
冷静にググってみると、「針金ハンガー」がヒットする。

ええやってみましたよ。
スクレーパーや盆栽用の堅めの針金。
すべてダメだった。

で、親が昔の「針金ハンガー」を多数保有していたのでダメもとでやってみた。

フックを90度捻じ曲げてドアの隙間に入るようにして....。

外のドアノブは外しておいたので、プライヤーでロックは解除しそのままハンガーを引っ掛けカシュン♪
見事に外れた!

一夜明け、ダメになっていたドアノブを交換)





やはり水気の多い場所のは壊れやすいのであろうか。
因みに蝶番も錆び始めている。(ここは定期的にオイルを塗る。)

蝶番に至っては、湿気の多い場所になるのだから、せめてステンレスの使ってくれよ!
って感じ。
家は、長年住み続けると、手抜き工事が(若しくは安物の部品)多い。
東京のマンションなんて、大手の有名物件なのに、そりゃ酷いのなんの!!

話を戻そう。

【まとめ】
ネジ穴は、多少ずれてしまったがボロのドアなのでかまわずビスを打ち込んだ。
結果的に問題なく済んだ。
費用も3,500円程度で済んだ。
ただドアノブが回転しなくなっていたら、即座に外しておいた方がよいであろう。
ドライバー1本あれば済むことである。


そろそろ田植えの季節だ。
これで田植えが終われば季節風に乗ってクルマが土まみれになることも少なくなるであろう。
とにかく田んぼを耕したり肥料をまいて、また耕す...。そして水入れし、また耕す。そして路上に泥土が....。乾いては空に舞う。
10月からから5月まで酷い。
洗車地獄とも、しばらくおさらばできそうだが、今度は梅雨になる....。
嗚呼、早く苗植えてくれないかな。
苗は順調に育っているようだ。




ま、クルマに関しては車庫作れよ!って話ですな....。
ちい~ん。

この記事についてブログを書く
« NIKON D850にマルチパワーバ... | トップ | PC NIKKOR 19mm f/4E EDとAF-... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事