-Have you ever seen the Wind?-

天体観察関係....。

写真撮影関係....。

双眼鏡など光学機器にはどっぷり。

最近はぬこ様を溺愛。

ぬこ様専用カメラ Z 8降臨

2023年12月16日 14時11分54秒 | 日記



や:やっちまっただ...。

今ならCFexpress typeB 165GBキャンペーン!!

どうせならキャッシュバックが良かったけれど、仕方もない。

キャンペーン中なので在庫はある。

直ぐに着た!!

ぬ:やっちまったにゃ....

アタチの金の首輪は???

姐:また無駄遣いして~。3万円でもカメラは高いニョロ。

や:まあまあ、、、それなりのカメラのはず....。



【まずはキャンペーン】

年をまたぐので、時間がかかるらしい。ささっと書類の準備して発送。

いつ来るのかしら???何となく楽しみ。(o^―^o)ニコ

それからファームウェア!!Ver.1.01

【肝心のZ8】

先ずは初期設定と簡単な自分の使用モード設定。

Z6IIよりメニューが多い。

一応、ザックリ設定。

【第一印象】

瞳AFの検出が凄い。

とにかく速いし、適格。

Z6IIで不満だった点はほぼ解消されている。

画像処理エンジンが違うこともあり凄すぎる。

Z6IIをサブに考えていたが、あまかった。

【後ろ姿でも頭部を認識】

Z6IIの時ブーブー言ってたのが、コレ。

認識頑張ってるんだけどピントが来ないちゃん。

これが来るようになったし、逆光も比較的強くなった!!

縦位置に対応したチルトモニターも便利。

【もうZ6IIには戻れない】

これには困った。

しかし一台しかミラーレス機がないのも今となっては問題。

一応予備機とする。

可能ならもう一台Z8だ!!

因みに横向きの顔でも瞳を検出しやすい。必ずじゃないけど便利。

今まではほぼ正面でやっとこさだった。

【使ってみたい機能】

[HLG]階調モードで撮影したHEIF画像

これは是非にも試したい。

ただ、写真が無いのは忙しいから。(すんません)

先ずはRAWでの撮影からデータをとる。

【困ったこと】

これはカメラ購入後、急に入用になってしまった事案がある事。

予定ではZ8はもう少ししてからか、買わないかだった。

データが重い。ちょっと撮影して50GBとか100GB...。HDDが大変だ!!

【買って後悔?】

後悔は金銭面だけです。

他はカメラ的に不満はないです。バッテリーはやや早く消耗するかもですが。

沢山撮りすぎないよう注意してます。まだ慣れていないのでZ6IIで撮影した写真でも貼り付けようかしら?

にゃんか膨大な量で現像の気が進まない。

バックアップも時間かかります。

【ギャラリー】


歩きはOK!


ぬ:だからカメラはもういいの!
や:そうにゃの?


高画素機ならでは、ねこの毛が目立つにゃ


おやつは美味であるにゃ
Z6IIと異なり舌にピントを持っていかれにくい


ぽっちゃり???
可能ならAF合焦精度は高い方が助かる


ひょっこり登場!


狙いをロックオン(⋈◍>◡<◍)。✧♡


片手で何とか撮影出来る質量


目線もらうのはアイドル並みに大変!💦


まだ慣れていのでこんなもんでしょうか

【使用機材】

Z 8

NIKKOR Z 85mm f/1.2 S

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S


【まとめ】

AFは認識するのだが、厳密に合っているかというと今のところ厳しい。

設定を詰める必要も慣れも必要かな~。

オートホワイトバランスは良くなっているがもう一声!

超高感度はZ6IIに軍配が上がるだろうか?高画素機が不要な人にはZ6III(仮名称)が待たれる。

自分も悩んだのですが、Z6IIIを待てなかった。正直個人的に、Zfとかじゃないんだな。

どうしても暗闇で超高感度時、ノイズがチラつきやすい。わずかですが。

ただ今現在、満足度ランクは高いカメラです。

使い勝手は、設定、慣れが必要ですね~。

個人的に、ぬこ様専用としてはZ6III(仮)が出れば使いやすそうな気も....。
(;^ω^)


それでは、皆様お疲れ様でした。

(*- -)(*_ _)ペコリ


#本文は個人的感想ですので、参考程度に気軽にお読み下さい。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

この記事についてブログを書く
« バアバのクルマ | トップ | 炬燵領土奪還! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事