延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

延岡植物園の紅葉 ~ 2016年_モミジバフウの彩り

2016-11-28 | 延岡市


    表題の写真は 延岡植物園 モミジバフウの紅葉です。

 

今年も晩秋の気配せまるなか
延岡植物園の「モミジバフウ」の紅葉鑑賞に行ってみました
実撮影日は 2015年11月22日
 
  今年は 異常なまでに暖かい日が続きました
  山の紅葉は、いまいちでしたが 里の紅葉は どうなんでしょうね

 

延岡植物園
 イチョウの落葉で黄色いじゅうたん
 天気もよく 家族連れが 多かった
 ↓

 

芝生広場のモミジバフウは・・・
 既に最盛はすぎ 落葉が目立っていました
 ↓

 

 

 モミジバフウの紅葉は 爽やか系? ですね
 ↓

 

 

 

同じ 延植内ですが
コスモス園の近くのモミジバフウ
 コスモスとモミジバフウ
 ↓

 

 こちらもやはり 落葉が目立っていました
 ↓

 


ラストに
もう一度 芝生広場の モミジバフウを眺めて
延植を後にします
 ↓


 

例年より 鑑賞日が遅くなりましたが
まあまあの紅葉に出会えて良かったと思います


 本日の 川柳一句
 散りモミジ もう一仕事 花咲かせ
 
カラフルな落ち葉もそれなりに
季節に華を添えていました


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小雨の 用作(ゆうじゃく)公... | トップ | 那智の滝・如意輪寺の 神秘的... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉とコスモス (reihana)
2016-11-28 06:55:07
おはようございます
モミジバフウが綺麗に紅葉しましたね
チョット 盛りが過ぎたようですね
爽やかな紅葉も日ごとに赤みを増していくと思いますよ
近所のフウの木が気になります
私も見に行って来ましょうヽ(^o^)丿
イチョウは散り落ちで 黄色いじゅうたんになっていますね
コスモスも綺麗に咲いていますね~♪
返信する
紅葉狩り (iina)
2016-11-28 08:55:23
快晴の日に紅葉狩りとは、あたたかな中の行楽日和でした。^^

イチョウの黄色いじゅうたんを踏みしめるのは、気持ちが好いです。ありそうな銀杏絨毯は、なかなか見かけないですから、貴重です。

>「御車山」YouTube ・・・ 山車の巨大な車輪が迫力ありました \(◎o◎)/
曳き手の衣装も重厚で、行進する武士たちも静かに談笑しながら楽しそうです。飾り人形は、からくり仕掛けで動きます。

返信する
いいねいいね (chidori)
2016-11-28 09:11:32
今日のダイヤモンドよかったよ。
返信する
延岡植物園の紅葉 (ひろし爺1840)
2016-11-28 09:38:44
●月末のご挨拶とブログへのお誘い!
 !(*^_^*)!延岡の山歩き人Kさん、お早うございま~す!
寒く成って来ましたネ~!今週も元気に過ごしましょ~!

@!(^^)!@ご案内、ありがとうございます。
銀杏の絨毯は何時見ても素敵ですね~!
今日の一句も・・・グッド
風邪を引かない様にして晩秋を大いに楽しみましょ~!
☆FaceBook「f・いいね!」→✔・シェア!

!('_')!今朝は先日、我が町の日帰り温泉郷と紅葉見物に行って来ましたので、ご一緒に深まりゆく秋をお楽しみ頂けたら嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想などを楽しみにお待ちしていま~す!
◆それではまたお伺いしま~す:バイ・バ~ィ!
返信する
ホテルのモミジバフウ (越後美人)
2016-11-28 11:24:16
先日、高校の文化祭の後で、いつも手伝ってくれるお弟子さんと
近くのホテルのレストランに行きました。
その窓辺に、モミジを大きくして、ちょっと洋風な感じの葉が紅葉していて、
きれいだったので「なんの木やろうねえ?」と話していたところです。

毎年同じ会話を繰り返していましたが、ようやくKさんのこの画像で
はっきりと分かってすっきりしました(^^♪

街では落ち葉を敷き詰めた状態には出来ませんが、こんな風に
自然の中で絨毯のようになっている光景は素敵ですね。
温かい陽射しの中で、落ち葉を踏みしめながら散歩中の子供さんにも、
きっと良い思い出になるでしょうね(^_-)-☆

返信する
今晩は(^^)/ (hiroko)
2016-11-28 17:37:03
落ち葉の絨毯ですね、
いよいよ晩秋、時の過ぎるのは早いですね。
コスモスがまだ咲いているんですね、

きょう近くの公園の前を通ると銀杏の落ち葉が
絨毯を作ってました。
返信する
こんばんわ (たか)
2016-11-28 19:42:10
日本では無い様な景色ですね。
木が高いせいでしょうか。
スクッと伸びているせいでしょうか。
それに赤の色がとっても綺麗。

ここのところ和風の紅葉ばかり見てきたせいか、とても新鮮に映ります。(新鮮ていいですね)
返信する
こんばんわ (nanekobi5963)
2016-11-28 22:57:14
モミジバフウ 圧巻です♪
四人姉妹の個性あふれる姿の様
グラデーションを見ている様な紅葉の色合い
見事ですね

落葉とモミジバフウが別世界の様ですね
のんびり歩いてみたい植物園ですね
返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2016-11-29 07:07:19
お早うございます

モミジバフウの紅葉
残念ながら 今年も最盛を過ぎていました
しかし
想定以上に まだ残っていて 良かったと思います
コスモスも咲いていて
紅葉と一緒に鑑賞出来て良かったです\(^o^)/

いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(iina) さま / (延岡の山歩人K)
2016-11-29 07:07:59
お早うございます
モミジバフウの紅葉は 青空が似合いそうです

イチョウの黄色いじゅうたん
 >・・なかなか見かけないですから、貴重です。
まさか
イチョウ=キチョウ(貴重)ですか(^o^)

御車山
 >飾り人形は、からくり仕掛けで動きます。
人が動かしているのかと思いましたが
からくりでしたか \(◎o◎)/
返信する

コメントを投稿

延岡市」カテゴリの最新記事