延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

那智の滝・如意輪寺の 神秘的な紅葉 ~ 2016年11月28日 の状況です。

2016-11-29 | 延岡市


  表題の写真は、如意輪寺の弘法大師様像です。
  イチョウは 黄葉が 美しい状況でした



那智の滝 と言っても あの那智の滝ではありません(^^)/
延岡市 那智山那智の滝 と 如意輪寺です。
 山の中の 静かな お寺です

 今年も(2016年)11月28日に参拝に伺って来ました。
 
紅葉の状況は
昨年に比べると 幾分紅葉が進んでいるようでした
那智の滝 および 如意輪寺の神秘的な紅葉?ご覧ください。


那智の滝は 如意輪寺の境内にあります
 写真の中央付近が 水量が少ないですが那智の滝です
 ↓

 

 那智の滝付近 グリーンの中の紅葉が美しいです
 ↓

 

 


如意輪寺・奥の院に向かう高台から
 手前のモミジと奥のイチョウの 紅葉黄葉
                     ↓
                      


 
 如意輪寺の鐘楼を背景に モミジが神秘的でした
 ↓

  

 

今年は モミジの紅葉はまだまだの感じでしたが
まあまあ の紅葉に出会えて
ご参拝のかい 有りました
また来年も 梅のシーズンと紅葉のシーズンに
伺わせていただきます

 

ご参考までに
最近の5年間ぐらいで 一番黄葉が綺麗だった
2013年11月28日 の紅葉状況 こちらご覧ください↓
     http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/1e8a08eabb6749a168d8c82a05525dd9


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 延岡植物園の紅葉 ~ 2016年_... | トップ | 延岡市_可愛岳(えのたけ)登... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
那智の滝 (reihana)
2016-11-29 08:17:39
延岡の山歩人Kさま おはようございます
弘法大師様の銅像を背景に イチョウの黄葉がとても美しいです
私は那智の滝と聞けば 皆 のど飴の那智の滝の方を思い浮かべてしまいます(^・-)-☆
ハッキリとした赤・黄・緑の葉の紅黄葉の画像 素敵です
3年前は新聞に載ったので 流石美しい紅葉ですね。
返信する
弘法大師 (iina)
2016-11-29 08:55:43
如意輪寺の境内で那智の滝 を見て、弘法大師が大志を抱いたのですネ。大したものです。  (^_^;)

ナチて、こんな寺の境内に赤い鳥居があるかと思いきや、稲荷神社の鳥居でした。

それでも、黄葉がうつくしいです。

>「新幹線」と 送ったつもりが誤変換「進化せん」          ~ちと苦しいか (^o^)


返信する
こんばんわ (たか)
2016-11-29 20:41:25
今年の春、那智の滝を見て来たばかり
ここで那智の兄弟滝に出会えるとは私も幸運です。
来年は良い事が起きる予感がしてきました。

弘法大師様も色付いた秋を楽しんでるのでしょうね。
そんなお顔をされています。

大師様の左手の器の中身が気になります。
返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2016-11-30 06:44:48
お早うございます

のど飴の「那智の滝」は 初めて知りました(^^)/
早速 検索してみましたよ


イチョウとモミジの紅葉の時差があって残念です

3年前の紅葉は 紅葉と黄葉が ピッタシのタイミングで
ほんと素晴らしかったです
山あいの静かなお寺に 晩秋の風情が感じられてました

いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(iina) さま / (延岡の山歩人K)
2016-11-30 06:45:27
お早うございます

 >寺の境内に赤い鳥居があるかと思いきや、稲荷神社の鳥居でした。
そうなんです
最初は自分も 驚きましたが 稲荷神社でした

今年は、イチョウとモミジの紅葉の時差があって残念ですが
それでも まあまあの紅葉黄葉でした
昨年に比べると 十分満足の紅葉鑑賞でした。
返信する
(たか) さま / (延岡の山歩人K)
2016-11-30 06:46:53
お早うございます

自分は 本家本元の那智の滝 みたことありません
熊野古道歩いてみたいですが・・・

紅葉と黄葉
今年は まあまあの状態で 良かったです
弘法大師様もきっと紅葉鑑賞を楽しんでいることでしょう

 >大師様の左手の器の中身が気になります。
きっと「慈悲の心」でしょうね
バチアタリな人も救ってくれると信じています(^^;)
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
妖精に応じて (iina)
2016-11-30 08:16:31
>11月も もう月末    月末のご要請に 答えて妖精さん 待ってました  ・・・ 明日からは師走ですね
要請にはこたえてくれるこびとの妖精でした。^^

>カラスウリのお花はレースをいっぱいに広げて 神秘なお花ですね
「夢は夜ひらく」のようなカラスウリのお花です。
線香花火の火花を白いレースにしたかのように見えますネ。

返信する
月末のご挨拶とブログ拝見 (ひろし爺1840)
2016-11-30 08:39:13
●月末のご挨拶と今日のMyBlogへのお誘い!
 !(*^_^*)!延岡の山歩き人kさん、お早うございま~す!
今月もお越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございました。
12月も今月同様に宜しくお願い申しあげます!

@('_')@来月も色んな情報やショットなどを見せて頂くのを楽しみにしております!
★FaceBook「f・いいね!」→✔いいね!・済!

!('_')!今朝は大竹市にある三倉岳県立自然公園の紅葉見物に行って来ましたので、一緒にご覧頂ければ嬉しいで~す!
なを、ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
◆風邪を引かない様にお過ごし下さいネ・それではまた!バイ・バ~ィ!!
返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2016-11-30 10:01:37
弘法大師様の慈悲深いお顔がともすれば
険しく見えるのは自分の気持ちの有り様ですかね、

まだ完全とは言えない紅葉の色の混じりが
却って美しく見えます。燃える様に色づいた
紅葉も良いですが、私はこのような時が
一番好きです。
返信する
(iina) さま / (延岡の山歩人K)
2016-11-30 18:41:34
こんばんは
妖精さんに出会えるのはうれしいけど・・
もう明日から12月
月日の経つのは速いものですね 実感です

カラスウリのお花
実物を見たいものです
返信する

コメントを投稿

延岡市」カテゴリの最新記事