延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

秋風たつ山上に 「 マツムシソウ 」 ~ 扇ヶ鼻・登山(3)

2014-08-31 | 大分県の山・久住山系

 


  表題の写真は「扇ヶ鼻」に咲く マツムシソウ
     

 

夏の野草を求めてミツバチ山旅
昨日記事「 朝霧の中に揺れるイヨフーロ」からの続きです。

本シリーズ3回目・・・お待たせしました
ようやく久住・扇ヶ鼻頂上です。
 ↓ 頂上のゲート岩   正面奥には久住山がみえるはずですが・・・


 頂上(1698m)は、明るい様ですが、ご覧のように周囲の山並みは
 全く見えません
  ↓ そして珍しく頂上には誰もいません
  

   一瞬パッと明るくなり、
 南側下方に久住町(写真中央付近)が瞬間みえたのみ
  ↓ ガスに覆われています
  


 4名グループが登ってこられました。
 「まだAM10時半だけど、早朝2時頃発ったのでおなか空いた
  お昼にしよう」との会話が聞こえました。
 何処から来られたのでしょう?
 ↓

 


当日、出会ったお花さん達(昨日記事からの続編)

 (10)アキノキリンソウ
  ↓ まだまだこれからですね、現在ようやく咲きはじめ

 


 (11)シモツケソウ
  ↓


 (12)シモツケ
  ↓ まだ咲いているのでびっくり(@_@)  見かけたのは一株のみでした。

 


   そしてお目当ての
(13)マツムシソウ
  ↓頂上付近は満開で 群生が観られました。

 

  


 

秋の花「マツムシソウ」良いですね
眺めていると心が落ち着きます。
これだけ咲いていれば、大満足でしたが・・・ガスの中だったので、
思い描いていた構図での写真が撮れなかったのが残念です。

 

まだまだたくさんのお花さん達が咲いているのですが・・・
雨がパラパラと落ちてきましたので、慌てて下山します。
(途中から、カメラはビニール袋に入れてしまいました。)

 

な~んだ、沓掛山付近まで下山したら結構天気は回復して来ましたが
山上方面は相変わらずガスの中
では、しかたない長者原で、あのお花でも鑑賞に行きますか・・・
続きます。


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝霧の中に揺れるイヨフーロ ... | トップ | 瑠璃色ぼんぼん「 ヒゴタイ ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたわたしの花が (70歳旅の途中)
2014-08-31 09:26:31
Kさん、いつも佳子の事思ってアツプしてくださっていますね。マツムシソウは佳子のために。
シモツケソウは「市原悦子のために」その気配りがうれしいですね。
じゃあ私も お出かけしまよ。うちにいると暗くなる。

毎日ありがとうです。今日はご一緒出来ません。報告を楽しみにしています。
自然 (iina)
2014-08-31 10:51:46
この夏は、天候不順がたたったか、とくにサービス業がよくないらしいです。
しかし、ディズニーランドとユニバーサルスタジオは例外で、好調なのは投資が桁外れなので、設備を次々と入れ替えて
客が求めるクオリティを高めているからだと申します。
山や海には、ガラガラだったのは、そこにクオリティがないからと切り捨てる論者がいましたが、経済と趣味・行楽は
価値観を同レベルで論じられると違和感をおぼえました。
投資しないからこそ、そこに素朴な自然を味わえるのであり、山を登る達成感は経済とは別物であろうと思います。

なお、『一五一○ (いちごいちえ) 』、 【一期一会】 を 数で創作四字熟語した ○ を (^^) 笑みと解釈しました。

マツムシソウ (kyoko)
2014-08-31 11:31:12
きれいに群生でしたか(#^.^#)
見てみたいです

他にも秋の花々に出会えてよかったですね
私も扇が鼻まで行った気分にせせていただきました

ありがとうございます !(^^)!
マツムシソウ (reihana)
2014-08-31 12:07:20
こんにちは~♪
自然界に咲いている マツムシソウは 初めて見ました
数年前に 絵のモデルになり 初めて名前を知りました
息を飲むほどに シベの色が美しいですね

シモツケソウ&シモツケのお花が お揃いで 綺麗に咲いていますね~(*^^)
こんにちは (ryuuke158)
2014-08-31 12:21:05
延岡の山歩人Kさま
あなたには心ってものが無いのですか
こんないすぎたる花々を見せられたら
私はどうすれば・・・
自衛隊に
帰りは迎えに来てくれないかと交渉するしか・・・

実にうらやましい限りです

いいな~!!!!!
(70歳旅の途中) さま (延岡の山歩人K)
2014-08-31 16:17:07
こんにちは
マツムシソウは秋の爽やかな草原に咲くお花ですね
三田佳子さんと市原悦子さんに気にいっていただいて光栄です\(^o^)/)
お二人にささげるのにふさわしいお花さんでしょうかね(*^_^*)

今日も一日頑張って下さい
いつもご感想ありがとうございます。

また よろしくお願いします。

(iina) さま (延岡の山歩人K)
2014-08-31 16:20:02
こんにちは
 >客が求めるクオリティを高めているから
驚きました(@_@)
その様なことを平気で述べられるとは・・・

 >価値観を同レベルで論じられると違和感をおぼえました。
 >そこに素朴な自然を味わえるのであり
iina様に賛同です 
日本の有識者と言われる人たちは(政治家もそうですが・・・)
自然の価値、自然の素晴らしさを全く理解していない様ですね

秋の花
とてもロマンチックで、
メルヘンの世界に誘われます。

(kyoko) さま (延岡の山歩人K)
2014-08-31 16:21:07
こんにちは
扇ヶ鼻は一足早い秋でした
沢山のお花さん達に出会う事が出来て良かったです\(^o^)/)。
これから、湧蓋山や阿蘇外輪山でも沢山のマツムシソウが
咲き始めますね
次は何処に行きましょう(*^_^*)。
ご感想ありがとうございました。
また よろしくお願いします。

(reihana) さま (延岡の山歩人K)
2014-08-31 16:22:16
こんにちは
草原に一面に咲いているマツムシソウは
山登りしないと なかなかお目にかかれませんね
山上のいわゆる「天空のお花畑」は、これから秋が深まるに連れ
さらに、いろいろなお花さん達が楽しませて下さいます。
楽しみです。
シモツケソウの鮮やかな朱色が素晴らしかったです。

ご感想ありがとうございました。
また よろしくお願いします。

(ryuuke158) さま (延岡の山歩人K)
2014-08-31 16:25:01
こんにちは
マツムシソウ~お気に入っていただいて良かったです。
とても嬉しいご感想ありがとうございました。
下山時、自衛隊は無理でしょうから
余り無理なさらず お散歩を続けてください。

雨乞い牧場方面の草原には
マツムシソウは咲いてないのでしょうか?
私は行ったことありませんっが・・・

また よろしくお願いします。

コメントを投稿

大分県の山・久住山系」カテゴリの最新記事