延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

「鹿の子ユリ」 自生の島 ~ 鹿児島県の甑島(こしきじま)へ

2018-07-11 | その他・九州内の山

 

   表題の写真は 甑島(こしきじま)です。

 

     甑島の鹿の子ユリ 目的 の ツアーに・・
   かねてより 申込していたので、
   西日本は 大変な豪雨のなかでしたが・・
   予定どうり 行ってきました。

時:2018年7月7日 天候:雨
メンバー :自分たち夫婦と お馴染みの婦人部さん2名
      合計4名です。
  

--------------------------------------------------------------------------------

鹿の子ユリの自生地として有名な
甑島(こしきじま)

 所在地は 鹿児島県 薩摩川内市 です。
 島内の人口は
 かって一番多い時代は 25,000人ほどでしたが
 現在は およそ 4,500名 だそうです。
 ↓

 

 甑島は 鹿の子ユリ以外にも
 美しい海岸線で 絶景ポイントが多い
 ↓

 


甑島へ
2枚めの地図参照
 串木野より 大型フェリーで出発
 フェリーの2等室でくつろぐ  婦人部
 悪天候のため 波高く 結構揺れました
 ↓



 目的の甑島が見えてきましたが
 雨のため視界は良くない様でした
 ↓



 1時間少々の船旅で フェリーは
 上甑島の里港 へ
 ↓



 港について先ず目につく 大きな観光案内板
 大きな近代ビルにビックリ
 ↓

  
 

--------------------------------------------------------------------------------

自生の鹿の子ユリと美しい風景の期待で
観光スタート

  結論から申しますと
  西日本豪雨の最中の島旅で・・
  雨は要所要所で 止んでくれましたが
  想定どうり 視界はよくありませんでした。


比較的 ガスもなく写真の撮れた場所だけ
簡単にご紹介です。

・甑大明神橋から
 甑大明神かな
 いきなり 良い眺めでした。
 ↓



・鹿の子大橋 
 展望所から 良い眺め    表題の写真も同じポイントです。
 橋付近 自生の 鹿の子ユリが多いそうです。
 ↓



・木ノ口展望所
 下甑島を一望出来る絶景ポイントですが
 本日はガスで全く視界なし
 ↓


  橋工事中の案内板で 景色を想像します
  ↓

 

・田ノ尻展望所
 4kmの長い玉石の海岸線
 内側は ナマコ池だそうです
 ↓

 

 


・長目の浜展望台
 ナマコ池を反対側から(上の上の写真参照)
 ↓

 

 

 


・函館を思わせる トンボロ地形
 ~だそうですが
 ガスでよく見えない分 想像は膨らみます(^o^)
 ↓

 

 


そうそう肝心の 鹿の子ユリ
 日当たりの良い場所では 満開
 他は まだまだツボミが多く
 お楽しみは これからの感じでした
 ↓

 

 

 

 

 自分の好みの構図(海と鹿の子ユリ)は
 気象条件が悪く 撮れませんでした(^.^)/~~~うで?
 海辺のユリは  大雨のため増水で 通行できませんでした。


 
--------------------------------------------------------------------------------

他は おおむねガスで視界がなく
写真撮れなかったのは 残念ですが
楽しい 観光が出来て良かったです


帰りは
 運航時刻の都合で  高速船で 里港から 川内(せんだい)港へ
 こんな天候の日は 凄く揺れますよと 言われてました
 ↓

 

 揺れる高速船から
 美しい小島が点在する甑島に別れを告げます
 ↓

 


--------------------------------------------------------------------------------

甑島は
分たちが帰った翌日(7月8日)
1時間に100mm以上の猛烈な大雨で
全国ニュースでも 島名が何度も報じられていました。
お世話になりました 島内の皆様
お怪我や被害はなかったでしょうか
心配でした。

西日本豪雨のなか
何とか島内を 行動することが出来たことは
今考えると奇跡としか 思えない状況でした
感謝です。

  続きです ↓ 
    甑島 の お土産 ~ パッションフルーツ です。 さてお味は・・ ?


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も 「桃」 の 収穫 ~ 20... | トップ | 甑島(こしきじま)の お土産... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿の子ユリ (reihana)
2018-07-11 07:13:35
延岡の山歩人Kさま おはようございます
甑島と言えば 柴田美咲さんの(ボンビーガール)の民宿を思い出します
テレビでも有名になりました
鹿の子ユリってって可愛いユリですね
豪雨の被害は今迄にないほど酷い状況になっています
無時に帰って来られて良かったですね
返信する
ありがとう、サンキュウ (chidori)
2018-07-11 08:37:57
私の保育園に甑島出身の給食のおばちゃんが

いつもかのこユリの自慢、他にもおいしい魚の話

聞いていました。行きたいなー。長めの浜ねえ。

そのうちきっと行きましょう。

ありがとう、でも船には弱いので‥高速船は・

天候がよくない時でしたね。

返信する
鹿児島に・・・ (もののはじめのiina)
2018-07-11 08:58:22
鹿児島にこんな大きな島があったのですね。 甑島(こしきじま)を、はじめて知りました。

8枚目は、軍艦のような岬です。
4kmの長い玉石の海岸線は、たしかに長目の浜です。^^

しかも鹿の子ユリを、しつかり拝見しました。美しい色合いの百合でした。^^


> 解説を岩(言わ)れなくても すぐにわかる・・・岩ゆる(いわゆる)ナイスな誤変換でした。
シカと(しっかりと)ナイスな語呂合わせどした。
翌日が、大変な災害をもたらした豪雨とは、きわどい観光でしたね・・・。

返信する
一度は行ってみたい甑島 (手賀沼日記)
2018-07-11 10:49:26
行ってみたいですねえ。港のビルには驚きましたが、とにかく一度行ってみたいものです。できれば数日滞在したいですね。
長崎県の離島は多少知っていますが、鹿児島県の離島はまだ行っていません。
返信する
甑島いいところですね (ぽーらん)
2018-07-11 16:49:16
15年ほど前、夏の終わりに行きました
コテージに2泊しましたがその頃は島に食堂がほとんどなくて昼間は食パンかじってたのを思い出します

海やなまこ池が青くてきれいでした
返信する
こんばんわ、Kさん (たか)
2018-07-11 20:02:47
甑島は名前だけは知っておりましたが
勿論、訪れた事は有りません。
雲が多くドンヨリとして展望は得られなかった様ですが
目的の美しい鹿の子ユリが見られたのですから良かったです。

見所もイッパイ、行ってみたい島ですね。
出来れば3日間くらい逗留で。
返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2018-07-12 06:28:03
お早うございます

 >甑島と言えば・・ボンビーガール・・
同行者さんよりそのようなお話を伺いましたが
自分は そのテレビを観た事も聞いたこともなく
全く知りませんでした
鹿の子ユリの事だけは知ってましたので
いつか 行ってみたいと思ってましたが・・・
こんな天候の時 実現するとは・・・
神様が
「また出直しておいで・・・」そう言っている様です(^^)/
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(chidori) さま / (延岡の山歩人K)
2018-07-12 06:34:58
お早うございます
鹿の子ユリも有名ですが
美しい海岸の景観もじつにお見事でした
青い海、青い空だったら 
もっと「ブログ映え?」する写真が撮れたかな・・と思いました
甑島も 藺牟田池も同じ薩摩川内市だったのですね
(chidori)さまも
是非一度 お訪ねになってください
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(もののはじめのiina) さま / (延岡の山歩人K)
2018-07-12 06:35:52
お早うございます

甑(こしき)島
鹿の子ユリの自生地として 有名ですが
自分も初めて行ってみました
鹿の子ユリも素敵ですが
どこに行っても 美しい海岸風景が 印象に残りました。
いいな いいなです
iinaさまも 次の九州旅行のおり
是非ご計画してみてください

西日本豪雨のなか
なんとか観光できたのはラッキーでした
返信する
(手賀沼日記) さま / (延岡の山歩人K)
2018-07-12 06:37:54
お早うございます
島が数が、
一番多い県は 長崎県ですが
二番目が たしか鹿児島県です
甑島は
鹿の子ユリも有名ですが・・・
美しい海岸風景も素晴らしいです
お勧めです。
天候の良い日にもう一度行ってみたいですね
いつもご感想ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

その他・九州内の山」カテゴリの最新記事