延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

由布岳 の 紅葉は 終盤期なれども 綺麗でした。 ~ 2017年11月6日 東 登山道を登る(1)

2017-11-08 | 大分県の山



  表題の写真は 由布岳正面登山口から 登山開始
         この後 右折します。

 
----------------------------------------

本日(当日)は 紅葉目的登山
登山日は 2017年11月6日
登山者は 自分とカミさん そして婦人部Aさん
登山コースは
 正面登山口 ~ 日向岳分岐 ~ 東登山道合流 ~ 東峰頂上
 下山は 東峰~正面登山口      反時計周りの周回です。

----------------------------------------

本日記事は 正面登山口 ~ 東 登山道合流 までですが
目的の紅葉は、
流石に標高の低い 山麓でも すでに終盤期でしたが
しかし、良いとこ撮り してみれば・・・
そこそこ楽しめる 紅葉風景でした。


本日(11//6当日)は 雲一つない青空
 由布岳の秀美な山容が ひと際美しい
 しかし 山麓の紅葉は すでに輝きを失っている様でした。
 ↓



 正面登山口を出発して およそ10分
 トイレ棟 付近 大木の紅葉が まず目に飛び込んできます。
 ↓

 


東登山道に 向かって分岐を右折
日向岳に向かって 高度を上げながら 東方向に進みます。
 ↓

 

やがて  目を見張る 華やかな紅葉
 見上げれば  わっ~ 綺麗
 何度も立ち止まります
 ↓

 

 


 

 

 

しかし
紅葉は 全体的には、最初にも述べたとうり既に終盤期で
 随所で 散りモミジが目につきました
 落ち葉のじゅうたんでした
 ↓

 


日向岳(ひゅうがたけ)分岐
 紅葉の奥に 日向岳 が確認できます
 ↓

 


日向岳(ひゅうがたけ)の紅葉状態
本日(11/6)この後 東登山道を登りながら・・・
見下ろす 日向岳
 少し色あせては いましたが
  山全体が まだ紅葉の最盛期の様で 輝いていました
 良いながめ
 ↓

 
  まるで 絵の具の パレットみたいでしょう
  ↓

 ↑
 日向岳の紅葉も なかなか よさそう
 来年は シーズン中に登りたく なりました。

 

日向岳登山道分岐から
 さらに進むと
 ↓



正面登山口を出発して およそ1時間
(写真撮りや休息が多かったですが・・)
ようやく 登山道に 合流です。
山頂
(1580m)まで 
   標高差:515m

  距離:1,620m
    時間:1時間50分
登山道の厳しさを物語っています。
(平坦な道 ウォーキングでは 1,620mは 20分もあれば十分ですね)
 ↓

 

   合流点付近 紅葉も 実に綺麗でした
 ↓

 


ここまでの登山道は、時には 美しい紅葉風景でしたが
こうして写真で振り返ってみても
なかなか ビューティフルですね\(^o^)/


東登山道にて・・・
これから やっと
由布岳への 挑戦権が与えられた気分に なりました。
婦人部さんたちが喜びそうなコースが待ってます(^o^)
頑張りましょう
登山記は 次回に ・・ 続きます。

 
                   続きです 「 紅葉と岩登りの 由布岳  東登山道 」 ご覧ください 
              http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/7f25273882ebdba7773a5616eb5d9bdb

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の妖精 ”センブリの花” を... | トップ | 紅葉と岩登り の 由布岳・登... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山の紅葉 (reihana)
2017-11-08 06:44:05
おはようございます
雲一つない青空の中
落ち葉を踏みながらの登山は気持ちよかったでしょうね
パレットをお広げた様な色とりどりの紅葉がとても美しいです!(^^)!
返信する
なだらかな山容 (iina)
2017-11-08 08:33:57
由布岳も見るところが変わると、富士山のようになだらかな山容になりますね。
先の湯布院では、間近の由布岳を見れなかったので慰みになりました。


> 吉田松陰ら 黒船での密航 成功してほしかった。
幕府をおもんばかって、日米和親条約の締結にもさし障ると、松陰らの密航に手を貸さなかったペリーは、
マスコミから叩かれたそうです。

> 松下村塾が 存在しなかったら日本は どうなっていたでしょうね
幕末に歴史的な存在感を残す人達がいなかったらという仮定を耳にしますが、幕末という時代のうねりの中に
代わりの人材が出たであろうという論調があります。

返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2017-11-08 09:38:14
見上げれば紅葉足元には落ち葉の絨毯
秋の風情がたっぷりですね、
紅葉が素晴らしいです(^^♪

登山口までの草原広くて解放感たっぷりですね、
此処ならハイキングできそう
返信する
美しい〜 (ピーマン)
2017-11-08 12:47:34
赤、黄色、ちゃいろの織り物。。
自然の素晴らしい贈り物。
私も参加した気持ちになりました。
返信する
こんばんわ、Kさん (たか)
2017-11-08 17:11:17
終盤とは言え素晴らしい紅葉が見られましたね。
上を歩くのも憚れるような散り敷かれたモミジ葉も最高ではないですか。
これから徐々に徐々に茶色く変わり落ち着いた雰囲気となって行くわけですが
その前の燃える様な一時は祭りの賑わいでしょうか。
心が躍ります。
返信する
いいないいな・・お母ちゃんと一緒 (chidori)
2017-11-09 00:06:17
散り落ち葉も見事ですね。それにしても女性を複数引き

連れて紅葉を愛でる‥いにしえの昔に聞いた記憶がありますよ。

一句浮かんだのではないかと思いますが、このごろ歌

心も忘れて山と戯れる姿いと悲しき・・。

由布岳?ラクダみたいになってないですね。

櫻島もそうですよ。

あぁいってみたいなーよその山。

あっもう明日になっているねよっと。もう木曜日なんだ。

お休みkさん。ありがとね。
返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2017-11-09 06:32:23
お早うございます
秋晴れの 絶好の登山日よりでした
やはり 日常の行いが良いと おてんとうさまも
味方してくれました(^o^)
落ち葉の量でも お分かりの様に 紅葉の最盛期は
過ぎていたと思いますが
美しい紅葉風景に出会うことが出来ました
いつもご感想ありがとうございます。
(reihana) さま /
お早うございます

秋晴れの 絶好の登山日よりでした
やはり 日常の行いが良いと おてんとうさまも
味方してくれました(^o^)
落ち葉の量でも お分かりの様に 紅葉の最盛期は
過ぎていたと思いますが
美しい紅葉風景に出会うことが出来ました
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(iina) さま / (延岡の山歩人K)
2017-11-09 06:34:56
お早うございます
 >由布岳も・・・富士山のようになだらかな山容に・・
仰せのとうり
由布岳は「豊後富士」と呼ばれるように
方向によっては 美しいコニーデで ミニ富士山ですね
iina様は、せっかくの九州旅行中 雨で
この秀麗な山姿観られず
残念でした

iinaさま宅の「松陰」と「松下村塾」の話題
ご返信の 解説ありがとうございました
返信する
(hiroko) さま / (延岡の山歩人K)
2017-11-09 06:35:52
お早うございます
紅葉は 全体的には終盤期でしたが
時には 最盛の輝きが見られて 楽しい登山でした

 >登山口までの草原広くて解放感たっぷりですね、
 >此処ならハイキングできそう
観光客が 多いです
この広々した草原には 秋には、リンドウやセンブリ
春には サクラソウやエヒメアヤメ・・等
野草がたくさん見られますよ
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(ピーマン) さま / (延岡の山歩人K)
2017-11-09 06:36:54
お早うございます
比較的標高の低いところが紅葉するので
他の山に比べて 時期が遅い由布岳も
すでに 紅葉は過ぎ加減でしたが
場所によっては 美しく輝く紅葉を愛でることが
出来ました。
この後
婦人部お好みの岩登りが待ってますが・・・
楽しめる登山でした(^o^)
ご感想ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

大分県の山」カテゴリの最新記事