延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

秋の妖精 ”センブリの花” を探して・・・ 阿蘇・南外輪山_お花見登山(3)

2017-11-06 | 熊本県の山


先ず、2014年10月15日 撮影
センブリのお花
ご覧ください
 清楚なお花でしょう

 

 

前回記事 「ユニークなお花 ”ハバヤマボクチ” など」
  ↓
  http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/463d01204406d832851ab9704a1e4688
 
続きです。


実登山日は 2017年10月31日
  阿蘇 南外輪山
  雄大な景色と 秋のお花が楽しめる山です。


ハバヤマボクチや マツムシソウ等 山上のお花畑でしたが
今回の登山の 一番の目的は センブリの白いお花でした。
昨年は 登山日が 早すぎて(2016/10/6)やっと芽吹いたばかりでした。

今年は 咲いているかな?
 
期待しての山歩きでした。
 ↓


-----------------------------------------------------------


山上のお花畑で
あるじゃん あるじゃん
(1)ムラサキセンブリ
 花期は ちょうどタイミングよく 最盛の様でした
 可愛いムラサキのお花
 たくさんのお花が目につきました
 ↓

 

 

 

 

 

 

 

次に
白い センブリを探します
 ↓


 
あった~!
(2)センブリ
 ようやく 一株見つけました
 笹に守られるようにして・・・ひっそりと咲いています

 やっぱり清楚で 可愛いですね(*^_^*)
 (下の写真2枚は 同じ個体です)
  ↓

 

 ↑
 天使の微笑みにも似て
   やっぱ 癒される お花だな~
 でも 一株しか 見つけられなかったのは 残念


 
(3)ウメバチソウ
 草原の山の あちこちで目につきます
 秋の深まりで・・今が旬のようです
 ↓

 

 

 

 

今年のお花見登山
 時期的にも 丁度良く 山上のお花畑 楽しめました。
 満足して 下山します
 ↓

 

センブリのお花や
ウメバチソウの 小さなお花を愛でていると
野山の 厳しい自然環境で けなげに咲く お花の魅力を
改めて感じます。

そして

ダ・カーポの  古いうたですが・・・
 ♪~ 「野に咲く花のように」 歌詞が 自然に脳裏をよぎります
  
   野に咲く花のように 風にふかれて

   野に咲く花のように 人を爽やかにして

   そんな風に  僕たちも 生きてゆけたら  すばらしい

   時には 暗い人生も  トンネル抜ければ 夏の海

   そんな時こそ  野の花の

   健気(けなげ)な心を  知るのです。

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユニークな 火口花 ”ハバヤ... | トップ | 由布岳 の 紅葉は 終盤期なれ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山上で咲く花 (reihana)
2017-11-06 07:03:44
おはようございます
センブリの花は一度も見た事がなくて 憧れます
山野草展でも見た事がないんですよ
白花と紫色の花があるのですね
バラの果実とのコラボの可愛い事ヽ(*^o^*)丿
花を探しながらの登山は楽しいでしょうね
ウメバチソウも愛らしい花ですね
思わず口ずさんでしまいそうな 野に咲く花ですね~~~♪
返信する
センブリ (iina)
2017-11-06 08:29:07
阿蘇の南外輪山は、なだらかな山並みが美しいです。 ^^

お花めぐりの初っ端に3年前の 白センブリがアップされたので、今回は空振りしたなと予想しましたが、
そうではなかったようでケッコウでした。

さらに、紫センブリも赤い実とのコラボでした。

返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2017-11-06 09:17:05
センブリと言えば子供の頃煎じて薬として
母から飲まされたことが有ります、匂いがきつくて
苦かったような記憶ですが、そのセンブリでしようか?
とても可憐ですがしい花ですね、白い花も有るんですね、

ウメバチ草もなんて可愛らしい(^^♪

本当に野に咲く花は歌の文句にピッタリですね、
返信する
こんにちわKさん (たか)
2017-11-06 11:01:17
「秋の妖精」「センブリ」 成るほど、そう呼ぶのにピッタリの花ですね。
紫花からは高貴な感じが、 白花からは可憐な愛らしさが漂っている様に感じます。
風に吹かれて花びらを揺らしたら何に変身するでしょうか。

ダ・カーポの「野に咲く花の様に」はヒットしましたね。
心に残る名曲です。
爽やかなこの詩と曲を友に山野を駆けずり回りたくなりました。
返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2017-11-07 06:22:02
お早うございます

センブリのお花
お花博士のreihanaさまも見たことない
多少の優越感を味わいます(^o^)
ウメバソウ
秋の草原の山で いっぱい咲いています
清楚な感じが 可愛いです
野に咲く花は
たとえ一輪でも 見かけたときの感動は大きいです
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(iina) さま / (延岡の山歩人K)
2017-11-07 06:22:52
お早うございます
 >今回は空振りしたなと予想しましたが、
今年は 一株(数輪のお花)しか 見かけなかったので・・
以前のお花さんの 再登場を願いました(^o^)
薬草採りの方がいるらしく(根こそぎ掘って持ち帰る)
著しく減少しています
なんとか対策ないものでしょうか
困ったものです
返信する
(hiroko) さま / (延岡の山歩人K)
2017-11-07 06:23:51
お早うございます

 >・・そのセンブリでしようか?
そうなんです
薬草採りの方々がいるらしく
そんな方に見つかったら
白いお花のセンブリは 根こそぎ掘られてしまいます
それで
著しく個体数が減少して
山では 絶滅の危機です
ウメバチソウ可愛いでしょう
野に咲くお花は 人を爽やかにしてくれますね
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(たか) さま / (延岡の山歩人K)
2017-11-07 06:25:17
お早うございます
センブリや ウメバチソウ
「野に咲く花」というイメージで そのうえ
清楚、可憐なお花 そんな形容が ピッタシでしょう
見かけたら
爽やかな気分にしてくれますよ
思わず ♪ 野に咲く花の様に・・・と
口ずさんでしまいますね(^o^)
いつもご感想ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

熊本県の山」カテゴリの最新記事