延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

歴史とロマンの霧立越_向坂山の キレンゲショウマ 咲き始めた様です。

2016-07-28 | 宮崎県の山

    
       表題の写真は 、昨年(2015年8月5日)同場所 登山時撮影の キレンゲショウマ です。

 


宮崎県 五ヶ瀬町
歴史とロマンの山道 霧立越_向坂山に自生して 咲く
天涯の花(=キレンゲショウマ
本格的な 開花(見ごろ) 8月中旬前後だと 思いますが・・・

先週末:2016年7月23日 登山した 友人 ” Mさん” より
もう開花しているとの 情報をいただきましたので
証拠写真を ご紹介させていただきます。


下の写真(2枚)は、” Mさん ”  撮影です

  開花し始めた キレンゲシヨウマ
   ↓

 

 

ご参考までに・・・
 当ブログ(7月23日記事)で 話題に上がりました ウバユリ
 キレンゲショウマ鑑賞の日、白岩山に 咲いていた そうです
       ↓
       
 

 


キレンゲショウマ
魅かれるお花ですね
自分も毎年 お花見登山に行ってますが
今年も、きれいなお花が見られそうで 安心しました。

         先ずは 開花状況の速報でした。

     その後、2016年8月 9日 登山時の キレンゲショウマ です
     http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/90de2e222a526514bec9e35fd46c0e99 

 

 キレンゲショウマに関する 過去記事です。
    ・2014年8月22日 記事
      http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/2f2a7119b63bdb061609f5f126d9e497
   ・2015年8月12日 記事
      http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/bc5aa9cbe0d2775395b2afc9fe7b8f3b

 

 


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くじゅう山系_夏の花が 咲き... | トップ | 7月下旬に_くじゅう山 は 初... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレンゲショウマ (reihana)
2016-07-28 07:12:57
延岡の山歩人Kさま おはようございます
キレンゲショウマ は蕾も可愛いですね(^^)v
まだ咲いていなかったのですね
Mさん 撮影のキレンゲショウマ パッと見はキツリフネソウに見えてしまいました
近所の山野草のコーナーでは 二月前くらいから 黄色いツリフネソウが群生して咲き続けています*^^*
返信する
追記 (reihana)
2016-07-28 07:15:39
二月前となってしまいましたが 「ふた月前」の事です
2月には咲いていませんでした_(_^_)_
返信する
延岡の山歩人Kさんへ (くりまんじゅう)
2016-07-28 08:12:26
これがキレンゲショウマですか はっきり写った花を
初めてみました。 徳島の剣山に咲くこの花をもとに
宮尾登美子さんが長編小説を書きました。 何とか私も
剣山へ登りこの花を見たいですがもう登れません。
先日の高知新聞に 四国山地でクマが出たと載っており
山ガールの友は震えあがっています。
返信する
けれんみショウカ (iina)
2016-07-28 08:19:31
キレンゲシヨウマは、 ”けれんみ” とでもいうので ”ショウカ” 、 とてもキレイ気です。 ^_^;

つぼみは、どんぐりのような丸っこい姿でした。



返信する
おはようございます (トミ)
2016-07-28 08:55:10
キレンゲショウマ
綺麗ですね!
一度見てみたいです。
いったい野草どれくらいあるのでしょうか。
返信する
延岡K様 (chidori)
2016-07-28 09:00:59
思わずポートしてしまいました。あまりに若き日の自分と似ている気がして・・知的で、気品がある…?そんな小説を読みましたがまさか宮尾とし子さんだった?
分かっております、わかっております。本当に素敵な花です。
返信する
今晩は(^^)/ (hiroko)
2016-07-28 18:15:46
今年は何処でも花が咲くのが早いようですね、
気温のせいでしょうか、

早くても綺麗に咲く花には変わりなく
楽しみですね、
やっぱり野山に咲く花は好きです(^^♪
返信する
こんばんわ (たか)
2016-07-28 23:33:27
キレンゲショウマですか
聞いた事も無かった
でも毎年、見に行かれているという事はアップされているという事ですよね。
ヤダ!ワタシ・・・ついに・・・物忘れ・・・

Kさんは、このキレンゲショウマをどんなアングルで捉えて
披露してくれるでしょう。
楽しみです。
返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2016-07-29 06:07:51
お早うございます

キレンゲショウマ
ようやく 開きはじめですね(^^)/
やはり見ごろは 8月10日前後だと思います
つぼみも どんぐりころころ みたいでかわいいですね

キツリフネソウ
ふた月も前から咲いているのですか?
九州の山でも秋のお花ですが・・・
標高の高い山では 10月中旬でも咲いています

 >二月前くらいから
わざわざご訂正ありがとうございました
意味は 通じていましたよ

いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(くりまんじゅう) さま / (延岡の山歩人K)
2016-07-29 06:08:50
お早うございます

 >キレンゲショウマですか はっきり写った花を初めてみました。
2年前の記事ですが・・
こちらの冒頭の写真は 剣山のキレンゲショウマです ↓
  http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/2f2a7119b63bdb061609f5f126d9e497
自分も剣山 や 次郎笈(じろうぎゅう)の尾根歩きを楽しんだ事がありますが
懐かしい記憶です(^^)/
キレンゲショウマの咲く季節に また行きたいきたいですが・・・

 >先日の高知新聞に 四国山地でクマが出たと
本当ですか \(◎o◎)/
四国にも熊がいるのでしょうか
宮崎県の 祖母山系は 時々目撃情報がありますが
怖いですね

いつもご感想ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

宮崎県の山」カテゴリの最新記事