延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

2015年 くじゅう・雨ヶ池 ~ ノハナショウブ の開花状況

2015-07-19 | 大分県の山・久住山系

 


   表題の写真は 雨ヶ池の湿原、奥は三俣山・北峰


今年もまた
雨ヶ池の ノハナショウブ 観賞 を目的として
長者原 雨ヶ池 ~ 坊がつる ~ 北千里浜 ~ スガモリ越 ~ 長者原
周回してきました

 実登山日は 2015年7月15日 天候:晴れ

  先日、同ルートで登山開始しましたが
  雨のため登山を中断 ~ タデ原湿原で花散策としましたが
  今回はその時の リベンジです。

 

先ずは、移動中の今日のお早うさん(山)
 久住町付近から眺める お馴染みのくじゅう連山
 ↓ 左:久住山と稲星山 右:大船山


 久住山と稲星山が 雲に隠れ幻想的
 ↓

 


くじゅうの玄関(登山口)の長者原

 タデ原湿原から~ 硫黄山、星生山方面の眺め
 今回は、素晴らしい天気に恵まれました
 ↓

 

 タデ原湿原では 前回も姿が観えず気になっていた
 ヒメユリを 2~3カ所探してみましたが・・・

 ご参考までに・・ 
   ↓  昨年(2014年7月21日)のヒメユリ


 ↑
 湿原のエリカ様 ?は 旅行中かな?
 今年は どこにもお姿が 見当たりません
 (自分は 多分盗掘されたのではないかと考えます)

 


雨ヶ池に向かう登山道
 先ず 随所で目につくのが
 1)ヤマアジサイ
 ↓ 爽やかで素朴なお花です

 

 

 
 2)〇〇ショウマ? ~ 何でしょう
 ↓ アカショウマに似てますが 色が純白です

 


 3)ノリウツギ越しに 三俣山
 ↓

 

 雨ヶ池手前で 振り返る 長者原方面
 眼下に出発した長者原 奥には泉水山 さらに奥に湧蓋山
 好い眺めです \(^o^)/ 
 ↓

 


その他の野草類
 ウツボグサ 、イブキトラノオ、オカトラノオ・・・
 馬に食わせるほどの大群生が随所でみられました。


 気になる事
 昨年見かけた  ショウキラン タマガワホトトギス
 楽しみにしてましたが 今年は見当たりませんでした
 どうしたものでしょう?


 

雨ヶ池(標高:1358m)到着

 期待のノハナショウブの大群落は・・・??
 案内板の奥をご覧ください  全くのグリーングリーンです
 ↓  奥は三俣山・北峰


 
 本来なら 一面 大群落のノハナショウブ はずでしたが
 
雑草の隅っこで・・・
  開花している 2株のみが 目に入りました。
 ↓ 表題の写真も同じポイントです

 

何とか ノハナショウブの写真が撮れましたが・・
これでは ショウブ(勝負)にも、シャレにもなりませんね(^o^)
全体的に お花さんが無かったり 少ないのは 長雨の影響でしょうか?


  本日の川柳一句
  雨ヶ池 花でショウブは だめだこりゃ (^^)/

 

気を取り直して
次は 坊がつる に向かいます。
続きます


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くじゅう山系の某所で・・・... | トップ | 雨ヶ池ノハナショウブ鑑賞の... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kyoko)
2015-07-19 07:01:22
リベンジされましたね!
すばらしいです
ノハナショウブ・・少ないですね
まだなのかな・・
ショウキランもタマガワホトトギスも山友のブログでは
拝見しました(10日)
もしかしたら終わっていたのかな・・

坊がツル・・楽しみにしていますね
返信する
 雨ヶ池 花でショウブは だめだこりゃ ヽ(大爆笑)丿 (reihana)
2015-07-19 07:30:49
おはようございます
雲に隠れた &青空の くじゅう連山
共に美しいですね
素晴らしい天候に恵まれて リベンジできましたねヽ(^o^)丿
爽やかな色の 山アジサイが とっても綺麗~♪
今年は雨が多かったようですね
例えお花が少なくても 天候に恵まれて 絶景が愛でられて良かったですね。
返信する
花はどこへ行った ♪ ピーター・ポール&マリー (あQ)
2015-07-19 09:57:26
https://www.youtube.com/watch?v=bOTCa1F3F0c

天候に恵まれて素敵な「くじゅう連山」の写真が撮れましたね。
湿原のエリカ様は何処へ行ってしまったのでしょうね。
K様の想像通り盗掘されたのだったら悲しいです。
【エリカ様】↓
http://www.pref.oita.jp/10550/reddata2011/02/ss159.html
http://matome.naver.jp/odai/2129211765999229901

「ノハナショウブ」はどうしたのでしょうか?
以前の大群生から考えても、盗掘されたとは思えないので、天候のせいなのでしょうか~残念ですね。
http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/7629f04d94813ca2faa9344e5c2d8a10
http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/fe1f600b0d543bae170f199d1f22fbe4

>雨ヶ池 花でショウブは だめだこりゃ 
https://www.youtube.com/watch?v=nucPCQhdIf4
返信する
K さん へ (iina)
2015-07-19 10:22:30
くじゅう連山に湧き立つ雲は、やはり幻想的です。

>当然 みこしの後を追うのかと思いきや・・・
お祭りの日は、飲食店が混み合うため、すこし早目に入店しました。案の定混んでいて、すこし待たされました。

     神輿ねる 混み合う店の さき見越し / iina川柳

返信する
今日は! (korosuke)
2015-07-19 13:46:42
花が少ないのは、天候不順?日照不足でしょうかね。
返信する
アカショウマですよ (たか)
2015-07-19 15:51:23
人間の思う様にいかないのが自然界ですね。
でも
昨年は駄目だったけど今年はどうかな?
そんな胸のときめきが人に若さをもたらしてくれるのではないかと私は思っています。
岳人がロマンチストなのはそんな所に有るのでしょう。

ヒメユリって綺麗!!
ヒメが付くからには小さいのでしょうが力強い花弁ですね。
多分、今年はリフレッシュ休暇中なのでは有りませんか?
来年はきっと元気に登場する事でしょう。

山アジサイは福岡の友人が送って下さり、もう10年以上、我が家の庭で開花しています。
華やかではありませんが奥ゆかしさがいいですね。

Kさんが、もしやと思ったので正解
花は白くもアカショウマ。
花房の先端が少し赤みを帯びるところから。その名が付いたのだと思います。

今日の一句・・・ギャハハですね
返信する
晴天 (katakuri)
2015-07-19 17:05:03
こんにちは~

スッキリと晴れ渡り気持ちの好い登山のようですね。
今日の一句は受けがよろしいようで(^o^)丿
>馬に食わせるほどの大群生
こうなると撮ってもらえない(笑)
たった二株のノハナショウブさん良かったね。
返信する
(kyoko) さま / (延岡の山歩人K)
2015-07-19 19:05:12
こんばんは
昨年は7月21日登山でしたが
ノハナショウブ、ショウキランそしてタマガワホトトギスも
バッチシ鑑賞出来ました
7月10日でしたか・・・
今年は 早かったのですね
やはり異常気象の影響でしょうね

情報と ご感想ありがとうございました。
返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2015-07-19 19:06:51
こんばんは
長雨のなか 久しぶりの青空で
最初は気持ち良かったのですが・・後半少しバテ気味でした
雲に隠れる くじゅう連山は 素晴らしい眺めでした
リベンジ出来たのですが
お花が少ないのは ちょっと残念でした

本日の一句
うけていただいて 良かったです\(^o^)/
いつもご感想ありがとうございます。

返信する
(あQ) さま / (延岡の山歩人K)
2015-07-19 19:07:52
こんばんは
懐かしいですね PPM

エリカ様の情報リンク ありがとうございました\(^o^)/)
目の保養になりました

過去記事も見つけていただいて
ご紹介いただきまして 感謝いたします
今年は ノハナショウブの少ないのを改めて実感します
やはり
雨ヶ池の湿原も 雑草が成長し過ぎている様ですね

 >だめだこりゃ 
思わず笑ってしまいました

いつも
関連情報と ご感想ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

大分県の山・久住山系」カテゴリの最新記事