延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

伊勢エビ漁の様子 と 漁船ならではの迫力写真 ~ エビ漁同行記(2)

2018-09-20 | 延岡市



     表題の写真は  伊勢海老漁(網を引き揚げる)様子
            船長さんと 当方のカミさんです。

  

前回記事伊勢エビ漁(1) 
               海老の前に 漁船から眺める 日豊海岸の景色に満足

            出港から 漁場まで・・・
ご覧いただきましたが


本日記事は、いよいよメインテーマの
伊勢海老漁の様子と
漁船ならではの迫力ある写真です。
 
  実撮影日は 前回も述べましたが
  2018年9月17日です。

 

-------------------------------------------------------------------------------------

漁法は
磯建網漁業 だそうです

 「磯建網」と言われ漁法で
 前日セットした網を 本日今から引き揚げます
 
自分には
詳しいことは分かりませんので 写真ご覧ください

(1-1)引き上げる網に伊勢海老や いろいろな魚も・・・
 ↓


(1-2)おおっ~ 伊勢海老です \(^o^)/
 ↓  下の写真(1枚)は M・Kさん 撮影

 
(1-3)時には こんな大きな魚も・・・
 
   でも これは迷惑な お魚だそうです。

 ↓

 

(1-4)網に絡んだ 伊勢海老や 魚を外します
    これが結構手間のかかる作業の様です
    特に伊勢海老は 手足が長いので傷つけないように注意
 ↓

 
(1-4)大きな伊勢海老です
 ↓


(1-5)獲れた伊勢海老類は
    船の大きな水槽にて 生きたまま保管されます。
   (水槽は写真に撮していません)
 ↓


(1-6)時には 大きな貝類も
    貝類や 小さな魚さんたちは また海に返します。
 ↓


漁場は数カ所
この様な 網を 複数個所セットしています。

 
昨日記事にて、いただきましたコメントで
「船酔い」の事を 皆さま心配してくださいました

   当方のカミさんは 何かお手伝いが出来れば・・
   楽しみにしてましたが・・・
   ゆれる船の上で この様に 目の前に集中すると
  「走っている車の中で本を読む」のと
    同じように直ぐに気分が悪くなったそうです。
   その後は 借りてきた猫みたいでした(^o^)
   お手伝いが出来ずに残念がってました。

 

-------------------------------------------------------------------------------------

ここからは K君ワールドです。

漁船ならではの 間近に迫る海で・・・
躍動感と迫力ある海風景写真を撮りまくりでした。

ゆれる船べりに腰を落とし
振り落とされないように 支柱にしがみついて
思い切りローアングルでの撮影
遊覧船では 絶対に撮れない 写真でしょう?


(2-1)ゆれる船べり で 写真撮る Kさんです。
    船から落ちなければよいが・・・(^o^)
 ↓  下の写真(1枚)M・Kさん撮影です

  

 

以下 同じような写真ですが・・・
せっかくですから しつこく並べました。
北斎の「神奈川沖浪裏」を思い出すような場面もありました

(2-2)
 ↓

 

(2-3)
 ↓

 

(2-4)
 ↓

 

(2-5)
 ↓

 

(2-6)ここは 絶景でした。
 ↓



(2-7)
 ↓

 

(2-8)
 ↓

 

(2-9)
 ↓

 

(2-10)
 ↓

 

(2-11)前にも船がいます
 ↓



   船から 落ちることなく・・・
    無事 港に到着しました(^.^)/~~~

 

-------------------------------------------------------------------------------------

港に着いて 船を降りるとき
船長さん 機関長さんから 大きなお土産を いただきました

家に帰り着いて 
お土産を 開けてビックリ\(◎o◎)/
たくさんの 伊勢海老  それに
もっと たくさんのお魚
 
(3-1)いただいた伊勢海老
    伊勢海老のみ写真撮っています
 ↓




自分たち(夫婦)だけでは とても食べきれませんので
ご近所や 友人さん達にも 分けてあげ
大変 喜ばれました。


もちろん
夕食は
魚のお刺身と煮つけ、 
伊勢海老のお刺身 と 伊勢海老のチーズ焼き・・等

豪勢でした\(^o^)/
新鮮な伊勢海老のおお刺身は
まさしく「ぷりぷり感」そのもので格別美味でした。


-------------------------------------------------------------------------------------

船長さん 機関長さん そしてM・Kさん に
感謝申し上げます

お仕事の邪魔になったと思いますが(^o^)
とても楽しい一日でした。
ありがとうございました。
また よろしくお願いします(*^_^*)

 

   ご参考までに  前回記事です   
    伊勢エビ漁 同行記(1) ~ 海老の前に 漁船から眺める 日豊海岸の景色に満足
    https://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/7e0e447b5c0923a4e8d8785230b1fc71

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢エビ漁 同行記(1) ~ ... | トップ | 原尻の滝( 東洋のナイアガラ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ららおとめ)
2018-09-20 06:34:03
迫力ありますね、スゴいです。
あの波を見てると、船酔いしそうです、
車の中で本を読む…分かります。
お土産がまたスゴいです。
贅沢です、豪勢です、ご近所さんも、喜ばれたことでしょう。
返信する
豪華な伊勢海老 (reihana)
2018-09-20 07:34:42
おはようございます
揺れる漁船で怖くなかったでしょうか?
私は鳥取の浦富海岸で強風の日に遊覧船に乗り あまりの揺れに恐怖を覚えました
ガラスで囲ってあるのに 物凄く怖かったです
私は絶対に 漁師にはなれないと思いました
漁船は囲いがないですものね
奥様 怖くなかったのですね~たくましい
伊勢海老が凄い(;゚Д゚)
返信する
大漁 (もののはじめのiina)
2018-09-20 08:44:00
> 魚のお刺身と煮つけ、 伊勢海老のお刺身 と 伊勢海老のチーズ焼き・・等
もすもす。。。豪華な食卓が、うらやましい 
伊勢海老も網で自動巻き上げできるのですね。しかも、大漁でした。

後半の波しぶきは、もの凄い泡です。これほどの泡が起きれば、船酔いは仕方ないです。
         海に落ちなかっただけでもよかったですょ。

iinaは、中学生のとき玄界灘で船酔いしました。エビで鯛を釣ったのですが、まわりは水平線の個所でした。

   iinaの当該ブログ記事のアドレスをコメント上のURLに置きました。

返信する
おはようございます (いそっぷ)
2018-09-20 08:49:34
凄いですね、素晴らしい経験ですね。
私も若いころは海釣りにあこがれたこともありましたが、このような経験はありません。
羨ましい限りです。
写真も素晴らしい。
返信する
素敵な経験 (uesan)
2018-09-20 08:53:13
延岡の山歩人Kさん
 おはようございます。
素晴らしい経験をされて、あやかりたい気持ちです。
数日前に三陸沖の伊勢エビ解禁のテレビを見てましたが
宮崎も解禁されたのですね。
波しぶきの豪快な実写は凄いですね。
私も、このような写真を撮ってみたいですが、
その前に船酔いでダウンしてしまうでしょう。(笑
素敵な写真ありがとうございました。
初めてのコメントですが、よろしくお願いします。
返信する
うわあ~すごい~! (越後美人)
2018-09-20 15:42:36
波の迫力が半端ないですね。
まるで波に襲われるような画像です。
波頭の形やしぶきなど北斎の版画のようで、素晴らしいです。
命がけのような撮影、とにかくすごい!の一言です。

景色よし、撮影ばっちり、素晴らしいお土産もついて大満足でしたね(^^♪
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2018-09-20 16:38:54
波を蹴散らして走る船、頼もしいですね、
波が半端ではないですね、

大きな伊勢海老さぞかし美味しかったことと思います。我々にはめったにお目にかかれません、
返信する
こんばんわ、Kさん (たか)
2018-09-20 20:15:28
海の男のカッコ良さとプリプリの伊勢海老
存分に楽しませて頂きました。
特にK君ワールド、海に弱い私には一寸、刺激的な画像ばかり。
フッと目眩さえ感じてしまいます。
奥様が借りてきた猫ならば見ているだけで私は追い詰められたネズミの心境です。

さーて、どんなお顔で食されたのでしょう、Kさんと奥様

Kさん、病み付きになりそうですね。
返信する
海面スレスレの世界に…おおぉ!! (人生の素人:折師)
2018-09-21 06:28:06
 ”K君ワールドです。~ゆれる船べりに腰を落とし
振り落とされないように 支柱にしがみついて
思い切りローアングルでの撮影”
 個人的には2-3の泡と2-8の立体感が圧巻だと…凄い写真ですね…あと凄い度胸!!(そこ!)

 ”船から落ちなければよいが・・・(^o^)”←…はい(笑)

 そして1-2と他の写真を見て 「やっぱり綺麗な写真を撮る技術は…技だなぁ~」と。…海の色が(※私は下手なので誰の事も言えません汗)

 おまけ:1-3の魚は「アオブダイ」かな~と。…歯がとても強いので大型の海老・蟹・貝を臆せず食べてしまう…。食用にはなりますが値段と味は…伊勢海老とは比べ物にならずでしょう涙

 いい写真(風景に貴重アングルに、伊勢海老の豪華)を見せていただきました…感謝!!
 
返信する
(ららおとめ) さま / (延岡の山歩人K)
2018-09-21 07:00:10
お早うございます
せっかく漁船に乗せていただきますから
漁船ならではの
リアルで豪快な写真を撮りたいと思ってましたので
満足でした
貴重な体験をさせていただいた上に
さらに 豪勢なお土産までいただいて
有難いと同時に
申し訳ない気持ちになりました
いつもご感想ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

延岡市」カテゴリの最新記事