延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

伊勢エビ漁 同行記(1) ~ 海老の前に 漁船から眺める 日豊海岸の景色に満足

2018-09-18 | 延岡市

 

 

以前
いつもお世話になっている 山友の 「K・Mさん」より
以下のメールをいただきました。

 -------------------------------------------------------------
  9月から解禁になる 伊勢えび漁は 興味ありませんか?
  海の躍動的な写真が撮れますよ。
 (従兄弟が毎年、漁をしてるので頼めば乗船させて貰えると思います)
  -------------------------------------------------------------

おおっ~ 大歓迎です(*^_^*)。
さっそく  「お願いします」と返事をしたら、
カミさんも「私も行きたい」と言い出し、
結局 夫婦でお願いしました。

 -------------------------------------------------------------------------------------

   台風や 天候等の関係で
   2018年9月17日
   同行させていただく事が 実現しました。


本日の漁は
8時30分出港で 14時前後に 港に帰る予定です
およそ6時間 現実の心配は トイレですが
一応大丈夫と思いましたが
念のため 登山用の携帯トイレを持参しました。

 もちろんお弁当持参です。

-------------------------------------------------------------------------------------


漁港で
 カミさんは さっそくお手伝いしています。
 偉~い!(^o^)
 船長さんと 前回漁の網のかたずけ
 ↓


いよいよ
出港

 

 
 船長さんと 私たち夫婦
 
どんなお話  していたのでしょうか  覚えていません
 天気が最高 カミさんは日焼け対策 完全武装
 ライフジャケットも準備して下さいました。
 ↓  下の写真(1枚)M・Kさん撮影です。


 お世話いただいた M・Kさん
 船首で なんの写真撮っているのかな?
 ↓



自分は、日豊海岸国定公園
美しいリアス式海岸に もう夢中で撮りまくり
 こんな景色を期待してましたが
 現実に目の当たりにすると 感動大です\(^o^)/
 ↓

 

 

 

 
 瀬渡しの船も 忙しそうに 往来しています
 ↓

 
 あちこちの小島で
 釣り客が多いのに驚きます。
  揺れる船での 望遠撮影は ちょっと厳しいです

 ↓

 

もう一度 美しい海岸
 ワンダフルな 眺め !!

 ↓

 

 

 

おっと
伊勢エビ漁の事は 忘れていました(^o^)
 先ずは タイトルどうり
 景色に大満足で 撮影に夢中の山歩人K君でした。
 カメラは 水しぶきかかり放題
 ↓ 下の写真(1枚)M・Kさん撮影です。

  
 

いよいよ漁場です。
前日 投下セットしていた 網を上げます。
さて伊勢海老は・・・
続きます。

     続編です 伊勢海老登場します) 是非ご覧ください
   
   伊勢エビ漁の様子 と 漁船ならではの迫力写真 ~ エビ漁同行記(2)

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行縢山と 彼岸花の 織りなす ... | トップ | 伊勢エビ漁の様子 と 漁船な... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~♪ (reihana)
2018-09-18 06:38:01
延岡の山歩人Kさま おはようございます
山歩き人さまは昨日は海の上でしたのね~
漁船に乗って愛でる風景は 格別でしょうね~♪
伊勢エビ楽しみですヽ(^o^)丿
返信する
興奮しているね (chidori)
2018-09-18 08:14:42
山男、海に挑む?・・きゃはーわかりますよ・・・

まるで少年の気分、病みつきにならないでね・・なってもいいか。

美味しいイセエビ食べたーい。

返信する
ぎょぎょぎょ (もののはじめのiina)
2018-09-18 08:20:48
観光船に乗ったと思いきや、漁船でした。^^
             眺めの良い船からの海景色にうっとりです。
では、「威勢」のよい「伊勢」エビの大漁に期待します。
ところで、船酔いの話題に触れぬところからして、おふたりとも大丈夫だったようですね。


>>「おれ うんこ牛になりたいんだ」
>  面白い誤変換ですね   フンばればウンが向いてくるでしょう(^o^)
ウン、ウン、運が向きそうな気がします。

   iinaの当該ブログ記事のアドレスをコメント上のURLに置きました。

返信する
いいですねー 海 (ぽーらん)
2018-09-18 08:45:14
イセエビ漁!それはワクワクしますね
北浦の海はきれいで景色見るだけで癒やされます
写真の喜福丸は瀬渡しで乗ったことあります
ものすごい高速船でした 
返信する
Unknown (ららおとめ)
2018-09-18 11:33:15
いいですね。自然の絶景
…さらに、伊勢エビ🎵
漁船に乗せていただけるなんで、中々チャンスがないです。

でも、船酔いが心配です。

我が家は、コンテナ船が、行き交う、大阪湾のミニミニクルーズに行ってきました。(笑)
返信する
綺麗な写真に思わず (人生の素人:折師)
2018-09-18 16:56:06
 「…綺麗だな~…。」
個人的には” 現実に目の当たりにすると 感動大です\(^o^)/↓”の写真が綺麗な朝焼け?の海で…本当にこうした光景があるんだなぁ…と!!

 こうした…とても広い光景(奥行きがある場所)を長年肉眼で見ていないので
 眼福でした。写真に感謝を!!
返信する
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2018-09-18 23:19:32
波しぶきを浴びながら楽しそうです(^^♪
船が揺れると船酔いしそうな、そんなやわな
Kさんではないですよね、奥様の横に居られるのがKさんですか、

本当に美しい海岸と海原ですね、
伊勢海老たくさんとれたかなぁ、
返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2018-09-19 06:58:36
(reihana) さま /
お早うございます
漁船に、それも漁業務中に乗せていただくなんて
ちょっと出来ない体験をさせていただきました
感謝です
船から眺める リアス式海岸の美しさは
もう感動ものでした
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(chidori) さま / (延岡の山歩人K)
2018-09-19 07:01:09
お早うございます
 >まるで少年の気分
全く そのとうりでした(^o^)
漁船は 童心にかえって楽しめました。
海から眺める
次々に変化する 日豊リアス式海岸の美しさに
興奮して写真撮りまくりでした
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(もののはじめのiina) さま / (延岡の山歩人K)
2018-09-19 07:02:21
お早うございます
伊勢えび漁は、初めて見学させていただきますが
その前に・・・
普段見られない 海側からのリアス式海岸風景に大満足でした
波がたかく 船は結構揺れましが
船酔いは ほとんど問題ありませんでした
伊勢えびについては次回記事といたします
返信する

コメントを投稿

延岡市」カテゴリの最新記事