恵比須島

伊豆の自然や、グルメ情報、旬の地場産品、旅日記等・・・いろいろと

鮎の干物

2016-08-28 13:02:15 | 料理

意外と知られていないかもしれません。伊豆でも鮎釣りが出来ます。

3年前から、夫が鮎釣りを始め、最近は、まあまあ釣ってくるようになりました。

餌釣りと、友釣りがありますが、写真は、友釣りで釣った鮎です。

ネットで、鮎の干物の作り方を調べたところ、海の魚と違って、背開きにするそうです。

鮎は、ぬめりがあるので、やりにくかったのですが、なんとか出来ました。

1時間ぐらい塩水に浸して、今干しています。

台風が近づいているせいか、風があるので、すぐ乾きそうです。

今日の夕飯のおつまみは、これで決まりです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yamaさんへ (まりも)
2016-08-28 19:48:12
伊豆は 海のお魚のイメージが!
ご主人様 良いご趣味ですね
だって釣果は お夕飯 お酒の当てになりますものね
台風気になりますね
気を付けて下さいね

返信する
趣味 (yama)
2016-08-30 13:13:21
趣味と実益が伴ってよいのですが、なかなか下ごしらえが大変です。
でも、良く乾いて美味しかったです。
鮎料理のレパートリーが一品増えました。

まりもさんは台風の被害はなかったですか?
こちらは、大丈夫でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。