恵比須島

伊豆の自然や、グルメ情報、旬の地場産品、旅日記等・・・いろいろと

あんこ餅  

2009-12-31 15:02:05 | 料理
   

 ホームベーカリーで餅をつき、あんを丸めてあんこ餅を作りました。
3合の餅米に対して、写真のように11個出来ました。
器械についていたレシピを参考にしたのですが、水3合に対し、270ml入れました。しかも米を洗い30分ザルにあげて、セットしました。普通餅をつくときは、前の日から水につけておくと私は思っていましたので、びっくりしました。そのようにすると、餅が軟らかくなるそうで、水を少なくいれるそうです。
今回は、ちょっとかたかったので何回か試したいと思います。
粟餅とかも良いかなー。そばも作ろうかなと思ったら、それは出来ないようです。
でも、数量ですが、簡単に出来たし、おいしかったです。今日は3個も食べてしまいました。

 今日で2009年も終わりです。あっと言う間の一年でした。
大変な事もあったのですが、なんとか乗り越えて今日になりました。
老いた両親や伯母達に会うと不安を感じずにいられませんが、これからも「小さな幸せを沢山感じよう」(栗原はるみさんの料理教室にて)の言葉のようにして2010年を過ごして行きたいと思います。コメントありがとうございました。皆さん良いお年をお過ごしください。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけおめです♪ (かとっち)
2010-01-02 15:12:23
今年もよろしくお願いします

うちもホームベーカリーでお餅を作ろうと思っていたけど、サ○ウの切り餅がたくさんあったので、やめました

手軽に作れるっていうのは、本当に便利だね
返信する
おめでとう (yama)
2010-01-03 16:07:54
こちらこそよろしくお願いします。お餅が時間的にも気軽に作れたし、簡単だったので、感激しました。いろいろホームベーカリーで、作ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。