・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●カラフルなマツバボタンにシジミチョウ 小さな蜂  昨日の満月(スーパームーン、ブルームーン)

2023年09月01日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)

マツバボタンが3色開花すると、小さなシジミちゃんや小さな蜂さんが止まっていました。

トップは、黄色いマツバボタンにシジミチョウ

 

こちらは小さな蜂さん 小さくて飛んでいるので翅の付いたありさんかと思った。

 

 

 

白いマツバボタン

 

 

 

 

 

 

こちらは、上の白とはちょっと違い クリーム色です。

マツバボタンはカラフルですが、何となく撮影しても映えないかなと思って、ポーチュラカの方が好きでしたが、八重を種から育てて植えて見ると可愛くて大好きになりました。

📸SONY ILCE-7C(α7C)

TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF90mm F2.8 Di MACRO

最近、レンズ SEL50M28 (FE 50mm F2.8 Macro)が軽くてよく使っていたのですが、今回はTAMRON 単焦点マクロレンズ SP 90mmを使いました。少し重いので暫く使っていなかったのです。

やはりお花のマクロはこちらの方がよいかな?

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

昨晩は満月のスーパームーンとブルームーンが重なりました。

ところが黒い雲が覆っていました。 何度か月を見ていたのですが、就寝前に見るとようやく月が見えました。

手持ちで  周りは雲が多く。多少雲がかかっているのかな?

クリック、さらにクリックで拡大されます。

   

📸SONY ILCE-7C(α7C)

タムロン 18-300mm F3.5-6.3

全画素超解像ズームで300mm×2で600mmになりましたが、それでもトリミングしました。

 

webより

今日の月齢は14.7。 月は昨晩から魚座のエリアに。 10:35に満月を迎えます。

月が最も地球に近づく満月、スーパームーン。 さらにブルームーンも重なる特別な満月

 

 

一年前の記事

 
●2010年7月 立山 室堂平から ライチョウ 地獄谷 霧 雨上がり ミクリガ池 ミドリが池 2007年~2008年

毎日過去のブログ記事ばかりアップしています。2010年7月30~31日(ライチョウは31日、風景は30~31日)見ていると、立山室堂のライチョウの動画があり、再度アッ......

 

 

 



最新の画像もっと見る