・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●石川県河北郡津幡町 木窪大滝 昨晩の火星

2018年08月02日 06時00分00秒 | ★滝

今日も過去の画像から 、毎日暑いので涼しそうなのを探しました。

木ノ窪大滝 

〒929-0303 石川県河北郡津幡町字牛首(木窪)地内

この滝に初めて行ったのは11年くらい前

こちらの画像は2008年、ちょうど10年前にフォト蔵でピックアップに選ばれました。

まるでアトラクションのような滝ですね。

 

トップと下数枚の画像は、2011年ですが、この日はすごい水量でした。

木ノ窪大滝  動画+スライドショー

津幡町河合谷地区の木窪(きのくぼ)区にある木窪大滝は、高さ約15メートル、幅約7メートルを誇る津幡町最大の滝です。宝達山系の尾根、5キロ上流の富山県沢川に源を発し、木窪川に流れ込んでいます。秘境ともいえる、落水の響きや冷気が広がる癒(いや)しのスポットです。
 「大滝憩いの広場」には、遊歩道や駐車場などが整備されており、深い緑に包まれた周辺一帯の散策を満喫できます。夏には流しそうめん(7月下旬〜8月末)、秋には紅葉狩りが楽しめ、毎年1万人を超える観光客が訪れます。
 大滝の前に立つ東屋(あずまや)から遊歩道を200メートルほど下流に向かうと、遊歩道の左手を流れる木窪川に、2メートルほどの落差を持つ「小滝」があります。

 夏には左の東屋で流しそうめん(7月下旬〜8月末)秋には紅葉狩りが楽しめ、毎年1万人を超える観光客が訪れるそうです。

 

 

こちらは何年前だったかな? 涼を求めて沢山の人でした。木陰が涼しそうですね。

 

 

2015年のコラージュです。

これまで数回行きましたが、滝に打たれて水に浸かりたくなりますね。

もっと古い画像がありました。2007年8月(下2画像)滝を撮り始めて間もないころかな?

 

ちょっとだけ虹が見えます。

 

 

過去にフォト蔵で選ばれたピックアップの画像をコラージュにしました

一枚づつの画像はこちらから

★ピックアップ
↑ピックアップ 6画像

☆ピックアップ&Zoomo☆^▽^☆
↑ピックアップ20画像

 

昨晩、15年ぶりに地球に大接近している火星を撮りました。肉眼でも見え、ひときわ輝いているのですぐ分かりました。でも300ミリなのであまり大きく撮れず、トリミングしました。

 

こちらはやや広角で  回りの星が小さく見えます。

 

アウトフォーカスになったのかな?

 

星はすべて家の前とベランダから撮りました。

広角で 左下は火星です。 4秒で星が少し流れています。

火星の画像は、小さくしか撮れなかったのですが、夕日、空などのカテゴリーで再度アップする予定です。

一年前の記事

 
●我が家の7月の花(14) レンゲショウマ
2017年7月の花 最終回レンゲショウマが沢山開花して見ごろになりました。地植えなので、アングルはあまり考えられなかったのですが、ローアングルで何とか何枚か撮りました。......
 

 8月2日のアクセス数  閲覧数6,866  訪問者数371  順位:1,953位 / 2,834,838ブログ中 



最新の画像もっと見る