・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●南の夜空と火星 過去の画像から金星が太陽通過中 北極星を中心に星が回る

2018年08月03日 06時00分00秒 | ★夕日 星 月 天体 虹 その他

昨日もアップしたのですが、カテゴリーが違うので夕日、星、月、天体などのカテゴリーで再度アップしました。

トップは南の空の左下が火星です。4秒で少し動いています。

ISO 2000
露出  4秒
絞り  F2.8
Canon EOS 5D Mark III 単焦点レンズ EF20mm F2.8 USM フルサイズ対応20㎜

火星が15年ぶりに地球に大接近

ベランダから火星と星

 

火星

 

アウトフォーカスになったのかな?

 

左下の少し大きいのが火星  4秒で火星が少し動いています。

 

左下は火星  土星と木星は見えないかな?

 

東の空に月が出てきました。6秒で月も流れました。 

 

南東の空 左下に月が出ていました。右下は火星

6秒 F2.8 ISO6400 

最近星をあまり撮っていないので、どこかに行って星を撮りたくなりました。

昨晩もお天気が良かったので木星と土星を探しました。

ちょっと大きめ目が土星と木星かな?(広角で)火星は左下でしたが、一緒に入りませんでした。

 

下は木星?(300㎜レンズですがトリミングしました)

 

右の大きいのは土星? 小さくて輪は見えません。(こちらも300㎜レンズでトリミング)

 

左下は火星

 

昨晩の月 月の出が遅くて撮ったのは午後10時50分くらいでした。

アップの画像はCanon EOS 7D MarkⅡ EF70-300mm F4-5.6L IS USM ズームレンズ 望遠

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ここからは過去の画像から

以前ベランダから撮った星の光跡

 

 

昨年だったか、ホタルを撮りに行ったところから北の上空を撮りました。 10枚くらいの画像を合成しました。

 

蛍はあまりいなかったので以前の蛍の画像を合成しました。

 

山梨県河口湖から

 

 

上高地のホテルから

 

 

フォト蔵で星のタグを見ていたら、以前太陽を通過中の金星の画像がありました。随分前なのですっかり忘れていました。

ブログにもアップしています。

2012年6月6日

ホワイトバランス 太陽光で 左のホクロのようなのは金星で、シミは黒点のようです。

 

ホワイトバランス 白色蛍光灯 

国立天文台  2012年6月6日、21世紀では最後の「金星の太陽面通過」を迎えました。いま、世界に生きている人々にとって、おそらく人生最後の観望チャンスで、次回は105年後、2117年12月11日まで起こりません。

 太陽撮影用フィルターを買って使いました。(ほとんど使うことはないのですが、一枚持っていると便利かなと思って…1~2度しか使わないかもしれず、1万円はちょっと高かった)

kenko 日食撮影用フィルター 77mm PRO ND100000 177495
クリエーター情報なし
ケンコー



ケンコー・トキナー ケンコー カメラ用品 ステップアップリング 67-77mm 088678
クリエーター情報なし
ケンコー

 

一年前の記事

 
●我が家の8月の花(1)万両の花が開花 白蝶草(ガウラ) 薔薇の雫 メドーセージなど
8月になったのですが、北陸地方はまだ梅雨が明けていません。撮ったのは7月下旬でしたが、8月になったので8月の花にしました。夜に降って、雨の雫がしっとり綺麗でした。トップの......
 

 8月3日のアクセス数    閲覧数8,644  訪問者数423  順位:1,570位 / 2,834,959ブログ中 



最新の画像もっと見る