・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●白山市 白峰西山から白山と紅葉 ススキ

2012年11月04日 20時43分47秒 | ★白山白川郷ホワイトロード 白峰村 白山高山植物園(白山スーパー林道)
日曜日は、福井県、岐阜県に行き、帰りに富山県を通って帰りました。
岐阜県の阿弥陀ヶ滝(日本の滝100選s)は昨日アップしました。
九頭竜湖の紅葉は後日アップしたいと思っています。
ここからは、福井県の勝山から九頭竜湖に行くことが出来ます。

福井県の九頭竜湖に行く前に、白山市の白峰 西山に寄ってきました。
とても良いお天気で、白山が100パーセント見えると思ったからです♪

近くに赤く紅葉している木が何本もあったのですが、主に白山の方向だけ撮りました。


四塚山 七倉山 白山…大汝峰(2,684m) 剣ヶ峰(2,677m) 最高峰の御前峰(標高2,702m) 右は別山

白山とススキと青空

今年の紅葉はまだちょっと早いのかな?

殆ど変らない画像ばかりになりました。


モノクロで


白山アップで (左から大汝峰 剣ヶ峰 最高峰の御前峰) 


剣ヶ峰は、真ん中に小さく見えます。


白山の左に四塚山・七倉山?


以前アップした画像がありました。(看板だったか、ダウンロードしたのか忘れました)






クリック拡大されます。



白山 wikipediaより
最高峰の御前峰(標高2,702m)・剣ヶ峰(2,677m)・大汝峰(2,684m)の「白山三峰」を中心として、周辺の山峰の総称である。そのため厳密に、現在の県境には、石川・福井・岐阜・富山に跨る。また、別山・三ノ峰を加えて「白山五峰」という。
白山は、白山国立公園内の石川県白山市と岐阜県大野郡白川村にまたがる、標高2,702mの山である。
日本百名山、新日本百名山、花の百名山及び新・花の百名山に選定されている。

最高点の御前峰(ごぜんがみね)には、一等三角点と白山比神社奥宮がある。 富士山、立山と共に日本三名山(日本三霊山)のひとつである。
北陸地方の中では標高の高い山であるため、他の山では残雪が消えた季節でも「白い」山として遠方からでも一目で判明できる山である。
日本ではこれより西には2,000m以上の山がないため、2,000m超級の高山として最西端の山となる。

ここからは、夫が、撮っていた紅葉です。日射しが強すぎていまいちかな?
赤い紅葉が好きなようです。



ちなみに、トップの画像は夫が撮ったのですが、紅葉も入って一番よかったのでトップにしました(笑)

同じ画像ですが、ブルーを強調しました。



福井県に行く予定だったので、ここにはあまり長居できず、簡単に撮りました。
私は、紅葉は殆ど撮らなかった

2010年の同じ西山の駐車場からの画像です。




一年前にも西山から白山をアップしていました。
一年前の記事西山から白山、手取湖の紅葉

大まかな地図です。


以前作った西山高山植物園のフォトアルバムです。



一年前の11月6日のブログ 白山麓の紅葉


このブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています



人気ブログランキング クリック応援お願いいたします。
人気ブログラン ングへ

フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2)


YouTube


11月6日のアクセス数
閲覧数:1,886PV 訪問者数:398IP
順位: 1,482位 / 1,783,094ブログ中


最新の画像もっと見る