・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●能登金剛 機具岩から夕陽のコラージュ

2014年11月15日 07時00分00秒 | ★能登  花、海、風景
昨日は、能登金剛・巌門の夕陽をアップしましたが、今日は、続きで、能登金剛・機具岩の夕陽も綺麗なのでコラージュを作りました。
2008年から2014年までの画像です。

こちらは、オートで配置を変えました。


wikipediaより
能登金剛(のとこんごう)は、石川県能登地方羽咋郡志賀町に位置する景勝地である。
約30kmに亘って奇岩、奇勝、断崖が連続する海岸であり、能登半島国定公園の代表的な景観の一つ。松本清張の小説『ゼロの焦点』(1959年刊行)の舞台となったことで、全国にその名を知られることになった。
一帯の海岸は日本海の荒波によって浸食されたもので、名称は朝鮮半島有数の景勝地、金剛山(現北朝鮮、朝鮮民主主義人民共和国江原道に所在)に因み、それに匹敵する景観という意味合いを持つ。見所としては巌門、関野鼻、機具岩、ヤセの断崖、碁盤島、吹上滝、増穂浦、玄徳岬などがある。

コラージュに入れた画像ですが、以前もアップしました。






















昨日アップしたのですが、能登金剛・巌門の夕陽、違う画像を追加しました。


こちらは、昨日アップした能登金剛・巌門の夕陽です。


一年前の記事
●ひるがの高原 近くのモミジの紅葉
先週の土曜日に行った九頭竜湖の帰りみち、岐阜県の郡上市から白鳥、ひるがの高原を通って帰りました。ひるがの高原は、お花の季節に一度行きたいと思っていたのですが、行く機会がありませ...




ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから






11月15日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数2,131 訪問者数249 順位:1,997位 / 2,089,144ブログ中


最新の画像もっと見る