・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●兼六園 摩耶紅が見頃に 可愛い白梅 トサミズキ? 椿

2019年03月22日 06時00分00秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅

 先日、カワセミをアップした日ですが、兼六園梅林の摩耶紅が満開のようで、鮮やかでとても綺麗でした。

昨日の地元のニュースでも放送されていました。

 

 

 

 

摩耶紅の古木   梅林は古木が多いですね?

木に苔が生えています。

 

 

 

この白梅はまだ蕾が沢山あり、可愛い梅ですね。

 

 

 

 

雪吊りと梅

 

ここからは、梅林を出て

トサミズキでしょうか?(時雨亭の庭園だったかな?)

 

 

この黄色いのは何だったかな? ダンコウバイのよう。

 

上の画像はちょっとピンボケだったので、昨年の兼六園のダンコウバイです。 

 

以前、石川県樹木公園で撮ったダンコウバイ

 

瓢池の右の方にある滝(右奥)

 

落ち椿

 

椿(瓢池の後ろ)

 

SONY α6500 

SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS [SEL70300G]  

カワセミを撮るために行った兼六園だったので、望遠レンズ一本で撮ったのでちょっと苦しかった。

広角やマクロでも撮りたかった。

 

先日アップしたカワセミと梅のコラージュです。

 

カメラ・レンズ(2018年8月から)

 

一年前の記事

 
●犀川 河津桜が開花 犀川大橋の近くの緑地
土曜日、毎年撮っている犀川の緑地の河津桜が開花していました。(1本しか植えられていません)昨日アップした兼六園の梅を撮り、次に犀川に行ってきました。 まだちょっと早......
 

 



最新の画像もっと見る