・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●10月の兼六園(2) 瓢池 翠滝 懐石塔 ウメモドキ 鯉

2020年10月19日 06時00分00秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅

昨日アップした兼六園ですが、瓢池の画像が残っていました。

瓢池はいつ行っても映り込みが素晴らしいです。

左に日差しが☀️あり白飛びしてしまいました。

 

青空も映って、吸い込まれそう。

 

翠滝と懐石塔

 

 

 

翠滝

 

 

 

左の建物は三芳庵(茶店)

 

昨年も同じころ撮ったのですが、ウメモドキのようでした?

 

 

最近、兼六園に行くときは、カメラはCyber-shot DSC-RX10M4を持っていくことが多くなりました。

鳥さんがいるかなと思い、広角から望遠まで便利ですが、フルサイズのSONY ILCE-7Sだと望遠レンズを付けると重くなり、できるだけ軽くなるようにと広角レンズは持っていかないので不便になります。本当は風景はILCE-7Sで撮りたいのです。

兼六園に行くと2時間はいます。カメラとお財布👛や色々入れるリュックを背負っていくと2キロ以上になり、負荷がかかり 歩き回ると多少運動になりますが。

ところで、お財布って結構重いのです。カードや小銭などが入り、おまけに銀行の通帳を何冊か持っていくことがあり、消毒液や、バッグの重さ、お茶、その他いろいろ、時々お財布を軽くするために必要最小限のカードを入れた軽めのお財布を持っていき小銭を財布から出して行くことがあります。帰りにスーパーに行く時はPayPayや他のスーパはCardにお金をチャージするので便利です。

それ以外の現金払いは、出来るだけ小銭を使いますが、ない時はお釣にまた小銭が増えます。😨

夫は殆ど手ぶらで、近所をジョギングする時も携帯を持たず、帰宅して水分補給をします。(@_@)

もし何かあっても📱電話できないですね。

SONY Cyber-shot DSC-RX10M4

 

一年前の記事

 
●我が家の10月の花(10) 秋明菊 ピンク
昨日に引き続き、我が家の10月の花ですが、同じお花を何度も撮っています(*_*;今日は、SONY ILCE-7S(α7S)で撮りました。秋明菊ピンク  なかなか綺麗な状態で......
 

 



最新の画像もっと見る