・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●冬の犀川の水鳥(渡り鳥)  ホオジロガモのメスが2羽仲良く

2021年12月26日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)

これから年末まで毎日雪景色になりそうなのですが、一昨日の午前中は久しぶりに良いお天気でした。

午前中に出かけたかったのですが、いつも出掛けるのは午後で、雲ってしまいした。 夫はヤマダ電機へ(何を買うのか?下見か?)私は行く途中犀川の橋の近くで車を降りて、鳥さんがいないかなと思ってウオーキングしました。

午前中に行けば陽射しがあり綺麗に撮れたかも?鳥は遠くにいるのを撮ることが多いので、明るいとISO感度が低くなり綺麗に撮れます。でも、私が鳥を撮る時は雲っていることが多く、ぼんやりと映ってしまい、ピンピタには撮れません。

今日は、ホオジロガモさんをアップしました。

ただ泳いでいるだけだったらつまらないのですが、一瞬飛び立って良かったです。

メスが2羽仲良く寄り添っていました。ひょっとして親子か姉妹なのかな?

 

 

 

 

 

 

海のように見えますね。

SONY Cyber-shot DSC-RX10M4

 

今年の犀川はいつもの年より鳥さんが少ないような?いつもいるコガモ、カワアイサは一羽も見かけませんでした。これから渡ってくるのかな?

犀川はずーと工事中でそのせいで鳥さんが少なくなったのかな?一昨日行った時は工事はしていませんでしたが。

その他の鳥さん、オオバン、カルガモ、カワガラス、セグロセキレイは後日アップする予定です。

 

 

🔻今年の1月の犀川  カワアイサがいました。

●1月下旬の犀川 鳥(コラージュ‥カワアイサ、セグロセキレイ、カルガモ、オオバン)

2021年01月29日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など
昨日は犀川の鳥をアップしました。   医王山 雪がだいぶ融けたようですが、今日からまた大雪になるかもしれません?   雪山の下に 冬の桜並木   犀川と山並み   1昨日アップした犀川の鳥のコラージュです。   Cyber-shot DSC-RX10M4   昨年も犀川の鳥を . . . 本文を読む
 
 

🔻一昨年のカワアイサ

●1月の犀川(1) カワアイサのカップル ♂♀
お天気が良かったので、川に水鳥が沢山いました。 今日はカワアイサの♂♀をアップしました。本当は撮りたかったホオジロガモは見当たりませんでしたが。犀川大橋→いしかわ子ども交流セン......
 
 

 

一年前の記事

 

 
●我が家の12月の花(15) ミツマタに雪帽子 ロウバイの蕾
3日前の雪ですが、撮りためたのを小出ししています(笑)ミツマタに雪帽子 ミツマタは大好きなお花で、開花するととても映えるお花で蕾も可愛いです。この蕾の状態が2~3か月も続き......
 

 



最新の画像もっと見る