・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●冬の犀川の鳥(2) セグロセキレイ ハクセキレイ カワガラス 犀川の風景 医王山 大橋 雪見橋  メタセコイアの並木道 雪

2021年12月27日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)

昨日はホオジロガモの♀をアップしました。

犀川にセグロセキレイが良くいます。

河川敷にいることが多いので、ホオジロガモよりも撮りやすいです。

セグロセキレイ(背黒鶺鴒、学名:Motacilla grandis)は、スズメ目セキレイ科セキレイ属に分類される鳥類の一種である。主に水辺に棲む。

 

 

石の上に止まっていました。

 

 

チョコチョコ歩き、近づくと離れてしまいます。

 

🔻こちらはハクセキレイかな? 冬になると背中が灰色になるそうです。

 

 

🔻ここからはカワガラス  流れの中の石に止まっています。

スズメ目カワガラス科の鳥。全長22センチくらい。全身黒褐色。山間の渓流に留鳥として生息し、水中に潜って水底の昆虫などを捕る。さわがらす。くろどり

 

 

 

🔻ここからは犀川の風景です。

後ろの山並みは医王山 白く見えるのはスキー場ですが、この日はまだそんなに積もってないですが、昨日からの雪でもう滑れるようになったのかな?

 

ウイキペディアより 山並みの名前  キゴ山はキゴ山スキー場があります。

 

 

ズームで

 

雪見橋

 

🔻上菊橋 この画像は過去に撮ったものです。

 

下菊橋

 

🔻以前アップした桜橋です。

 

🔻犀川大橋

 

青空と雲

 

段になった流れ 小さな滝のように これは、堰「せき」かなと思ったのですが、違うかも。

 

SONY Cyber-shot DSC-RX10M4

 

🔻昨日のメタセコイアの並木道の雪景色  車中から(助手席) 夕暮時ですが、雪がだいぶ融けてしまったようです。

ここから、下4画像はソニー Cyber-shot DSC-RX100M6

 

 

わが家の庭  午前中は雪が10センチくらい積もっていました。

 

蝋梅の木に雪 つぼみが沢山見えます。

 

🔻昨日アップした記事です。

●冬の犀川の水鳥(渡り鳥)  ホオジロガモのメスが2羽仲良く

2021年12月26日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)
これから年末まで毎日雪景色になりそうなのですが、一昨日の午前中は久しぶりに良いお天気でした。 午前中に出かけたかったのですが、いつも出掛けるのは午後で、雲ってしまいした。 夫はヤマダ電機へ(何を買うのか?下見か?)私は行く途中犀川の橋の近くで車を降りて、鳥さんがいないかなと思ってウオーキングしました。 午前中に行けば陽射しがあり綺麗に撮れたかも?鳥は遠くにいるのを撮ることが多いので、明るいとI . . . 本文を読む

 

一年前の記事

 
●犀川の冬鳥 マガモ シラサギ 医王山 雪の山並み
昨日は午前中は青空と日差しが見られたのですが、午後から曇ってしまいました。でも、翌日から数日は雨、年末は雪のようなので、この日しかないと思って犀川に行ってきました。午前中は......
 

 



最新の画像もっと見る