・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●昨年の2月 尾山神社の梅 リュウキンカ(立金花)神門 拝殿の梅

2018年02月27日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など

 gooからメールで届いた昨年の記事から画像をアップしました。

先日の日曜日に行ったのですが多少咲いていたのは後日アップする予定です。

トップは昨年のコラージュです。

この梅大好きです♪

 

陽射しがソフトフィルターのようになりました。

 

尾山神社 神門に降り注ぐ紅梅

 

ピンクの梅

 

拝殿と梅

 

 

リュウキンカ(立金花)も咲いていました。

 

 

今年の大雪で大丈夫かな?

ところで、昨日家に庭の雪を掘り起こしたら福寿草と雪割草の蕾が見えました。確実に春は近づいていますね。

日本水仙も折れ曲がった枝から蕾が見えました。

2012年に書いたブログにリュウキンカとヒメリュウキンカについて詳しくアップしていました。

一年前の記事 上にアップしていない画像も載せています。

 
●尾山神社 ピンクの梅 リュウキンカ(立金花) 神門 拝殿 庭園 図月橋など 
先週、兼六園や卯辰山に行った時、尾山神社にも行ったのですが、アップするの忘れていました。2月16日でしたが、今頃はもっと咲いていると思います。今年は早いようでした。逆光で、......
 

 

トップのブログタイトルの画像ですが、A4サイズでもコラージュを作りました。今年はまだ早いので昨年の画像から。

クリック拡大されます。

 



最新の画像もっと見る