・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●尾山神社  ギヤマンの神門と社殿 前田利家の兜 狛犬 左義長 (梅のスライドショー)

2012年01月28日 05時00分00秒 | 石川県(金沢市)博物館、美術館、建築物、神社仏閣

1月15日に行った尾山神社の左義長なのですが、ようやくアップできました

昨日で、先週の土日に行った石川ふれあい昆虫館と福井の越前海岸の水仙も無事アップして、神社は後回しになってしまいました。
お天気も悪くて、雨が降っていて傘を差して撮ったのです。
画像的ではいまいちでしたが、記録としてアップします。
尾山神社はこれまで何度も載せましました。年に3~4回行っているかな?

トップの画像とここから4画像は神門です。


webより 
尾山神社
初代加賀藩主前田利家公と正室おまつの方を御祭神とする当神社は、明治六年(一八七三)に歴代藩主の別邸であった金谷御殿跡に建立された。

ギヤマンがはめ込まれたり、和・漢・洋折衷様式を見せる神門は、異国情緒漂う造り。東神門は金沢城で唯一残る桃山風御殿様式の門で、旧金沢城二の丸にあった唐門を移築したものである。

旧金谷御殿の庭であり、築山地泉回遊式の庭園は、江戸末期に作庭されたもので、かつて辰巳用水を引き入れた池には、三つの島と趣向を凝らした橋が配され、書院庭園の面影を色濃く残している。
                                      -社前案内板-

webより
尾山神社の神門は明治8年に完成したのですが、神門の和洋中の三様式が取り入れられた五色のギヤマンが綺麗です。
2002年11月に尾山神社の神門の改修が完成し60年ぶりに神門最上層のステンドグラスに明かりが灯されました。
神門の点灯は午後8時までです。尾山神社の池泉回遊式庭園も見ごたえがあります。
尾山神社では2000年に新たに前田利家公とその妻まつの像が新たに建立されました。









以前撮ったライトアップです。


いつも、真っ先に紅梅が開花するのですが、今年はまだでした。
でも、先日の新聞に一輪だけ開花したと載っていました。

尾山神社 社殿と狛犬


前田利家の兜


絵馬


左義長

午後遅く行ったので、もうほとんど終わっていました。

2010年3月23日 尾山神社の梅




2011年3月1日

遅くなったので、これで今日は終わりにします。翌朝に予約投稿しました。


このブログが良かったらクリックしてね。
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます_(._.)_

フォト蔵へ


フォト蔵 最新の画像





最新の画像もっと見る