・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●金沢 主計町茶屋街 浅野川大橋 夕暮れと夜景  物置の掃除

2015年11月16日 14時47分35秒 | 石川県(金沢市)博物館、美術館、建築物、神社仏閣

土日はお天気がすぐれなかったので、夫がウオークインクローゼットと玄関の中の物置の掃除をし始めました。
以前、私がテレビで見て、「お掃除の達人がすべてのものを出して、いるものいらないものを分別するように言っていた」と夫にちょっと言っただけなのですが、夫がさっそく実行しました(笑)
私は、全然実行しないでいたのです(笑)
と言っても、いらないものを処分するのを選ぶのは私なのです。(決められないものは、とりあえず別の段ボールに入れておく)
殆ど使わないものを45リットルの大きなゴミ袋に入れると5つ位になり、今日はゴミの日だったので、家の中もすっきりしました。
金沢市は、プラスチックの製品はすべて燃えるゴミなのです。(CD、ビデオテープ、カセットテープ、ハンガー、その他いろいろ)
燃えない埋め立て行のゴミも結構ありました。(こちらは、燃えないゴミの日に)

ところで昨日の夕方買い物に行ったのですが、雨上がりの夕暮れで夕陽も夕焼けも見られなかったのですが、このまま家に帰ってもアップする記事がないので、久しぶりに橋場町の方に行ってきました。
ここは、昔結婚前に住んでいたところで金沢主計町茶屋街とひがし茶屋街のすぐそばです。

ところが、撮ろうと思って車を見たところ三脚が入っていなかった。

本当は、低感度、スローシャッターで撮りたかったのですが、ISO感度を上げて(3200~12800)撮りました。
Canon EOS 5D Mark IIIでも、ISO12800(夜暗くなると)だとノイズが目立ちました。

ここは、そんなに遠いところではないので、また次回三脚で撮りたいと思っています。

今日は主計町と浅の川ですが、明日はひがし茶屋街をアップする予定です。

同じような画像ばかり並べました。主計町茶屋街から浅野川大橋を渡って、中の橋まで一周しても5分~10分くらいです。
中の橋 桜の紅葉も見られて良かった♪


主計町茶屋街






浅野川大橋と桜の紅葉


浅野川大橋




大橋の横に






浅野川と後ろは主計町茶屋街


浅野川 奥は浅野川大橋 右は主計町茶屋街


奥は中の橋


浅野川と向かいは主計町茶屋街


ISO12800で、ノイズが結構あり、霧のようで かえって幻想的になりました?

翌日アップした金沢ひがし茶屋街


 
●能登金剛 機具岩から夕陽のコラージュ
昨日は、能登金剛・巌門の夕陽をアップしましたが、今日は、続きで、能登金剛・機具岩の夕陽も綺麗なのでコラージュを作りました。2008年から2014年までの画像です。こちらは、オ...
 



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから


11月16日のアクセス数
閲覧数2,418 訪問者数359 順位:1,684位 / 2,316,393ブログ中



最新の画像もっと見る