・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の6月の花(11) 紫陽花・ハイドランジア、コンペイトウ 白蝶草 エキナセア黄色

2023年06月29日 06時00分00秒 | ●6月から8月の花

裏庭にほったらかしに植えている紫陽花ですが、毎年咲くと切り花にしています。

ピンクや紫、赤が開花します。

20年くらい前に綺麗なピンクの鉢植えを買ったのですが、あまり綺麗に咲かなくなったので裏庭に植えました。

多分ハイドランジア紫陽花だと思います

ハイドランジアとは、日本原産のアジサイがヨーロッパで改良されたもので、咲き方は手まり咲きで、別名:西洋アジサイとも呼ばれます。コンパクトでボリュームある花を咲かせるのが特徴で、鉢植えで育てるのに最適なアジサイです。

こちらはコンペイトウ  ピンクになりました。

 

ブルー

 

開花し始め

 

白蝶草が開花

 

以前植えていたエキナセアの黄色が枯れたのですが、先日ホームセンターで同じのを買いました。

 

 

白蝶草にピントを合わせて、うしろのエキナセアを暈しました。

📸SONY ILCE-7C(α7C)

TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF90mm F2.8 Di

先日アップした紫陽花、スミダノハナビ、コンペイトウその他 クリック

●我が家の6月の花(9) 紫陽花 スミダノハナビ コンペイトウ ニチニチソウ ニューギニアインパチェンス ランタナ エキナセア

2023年06月24日 06時00分00秒 | ●6月から8月の花
最近咲いている6月の花 ガクアジサイ・スミダノハナビが開花しました。       コンペイトウも開花   今年はお花が少なくなり小さくなったような? 所が夫が、駐車場へ行くところなので、触れて邪魔になるのでまだ色づく前に何輪も切ってしまいました。ロープで縛ろうと思っていたのに。切るのなら、見ごろになってから切り取りたかった . . . 本文を読む

 

 

一年前の記事

 
●野菜の花と小さな実 オクラ ゴーヤ ミニトマト 
トップはオクラの花わが家で育てている僅かな野菜ですが、昨年レッドロビンが5本ほど枯れたのでそこに植えました。以前、JAでオクラの苗を買ったところ黒ポットに3本入っていたのが少し大きくなってかから一本立ちにしたのですが、残りの2本も育つかなと思って植えました。 オクラの実が一本  同じと......
>続きを読む
6月29日(木) 
983位 2993PV |501UU |3163305ブログ中


最新の画像もっと見る