・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●4月下旬の兼六園(2) 日本シャクナゲ ツツジ セグロセキレイ・ハクセキレイ違い

2023年05月01日 06時00分00秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅

4月27日の兼六園(2)ですが、いつもはこの時期に行くことが少なかったのですが、日本シャクナゲが綺麗に咲いていました。

 

 

霞が池のツツジ

 

ツツジは昨日もアップしました。

 

曲水にセグロセキレイ

ハクセキレイとセグロセキレイの一番簡単な見分けは頬が白い(ハクセキレイ)か黒い(セグロセキレイ)かのようです。

 

 

 

一昨日アップした金沢城公園 湿生園のハクセキレイ

 

 

セグロセキレイ

ハクセキレイ

 

噴水と後ろにはツツジ

所で、兼六園の曲水は、水量が極端に少なかったような?枯れているようなところもありました。

これから開花するカキツバタは大丈夫なのかな? 雨が少なかったせいでしょうか?

 

日本武尊の像の左側の手向け松

 

明日は、藤、瓢池の白藤をアップする予定です。満開で綺麗でした。

📸SONY ILCE-7C(α7C)

タムロン 18-300mm F3.5-6.3 

 

このレンズはSONYの純正には叶わないかもしれないですが、広角から望遠まで結構助かっています。

最近は、Canon R7とRF100-400mm は出る機会が少なくなっています。家ではタムロン90mmマクロレンズをつけっぱなしでお花を撮っています。 

SONY ILCE-7CにはSONY50mmマクロを付けています。

兼六園では鳥も撮りたいけれどあまりいなく、タムロンの18-300は広角も撮れるので度々持ち出しています。

どうしても鳥を撮りたい時はR7と100-400を持って行きます。

 

一昨日アップした金沢城公園の湿生園のカモとハクセキレイなど。

クリック、さらにクリックで拡大されます。

 


一年前の記事

 
●久しぶりに兼六園で野鳥  コマドリ コゲラ アトリ カルガモ
兼六園で久しぶりに野鳥を撮りました。トップと下2画像はコマドリ(夏鳥)ですが、初撮りでした。いつもの鳥撮り隊が数人いらしたので教えてもらいました。 木......
 

 



最新の画像もっと見る