・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●大雪の後の兼六園(3) 唐崎松 霞が池 曲水 雁行橋 時雨亭

2021年01月25日 06時00分00秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅

前回は積雪したのをアップしたのですが、再度唐崎松ですが、霞が池が凍っていました。

トップと下は栄螺山から 唐崎松  背景は卯辰山

 

 

観光客が投げた雪玉が沈まず残っています。

 

 

蓬莱島

 

栄螺山から (ここから5画像はiPhoneで) 広角レンズを持って行かなかったので

 

 

栄螺山の三重塔

 

内橋亭

 

 

時雨亭 望遠レンズだったのでこれ以上広角では撮れませんでした。

 

 

時雨亭の横の曲水

 

 

雁行橋に雪が積もっています。

 

 

以前アップした雁行橋です。

11枚の赤戸室石を使用し、雁が夕空に列をなして飛んでいく様をかたどった「雁行橋」。石の一枚一枚が亀の甲の形をしていることから「亀甲橋」とも言われ、この橋を渡ると長生きするとされてきましたが、現在は石の磨耗が著しいため、通行できなくなっています。

 

昨日アップした SONYのカメラアプリでタイムプラスでスライドショーを作成したのを、Googleフォトで画像を追加してYouTubeでアップしました。

2021年1月21日 大雪の後の兼六園 日本最古の噴水ツララ 瓢池 翠滝 梅林

 

2021年1月10日  大雪の兼六園・金沢城公園 

 

 

一年前の記事

 
●我が家の1月の花(8) ノボタン・コートダジュール ミニシクラメン 菊 サンドリーム
数日前にノボタン・コートダジュールが開花したので、アート風にフレームに入れました。全てPicasaで加工しました。ミニシクラメン 玄関前の寄せ植え ......
 

 



最新の画像もっと見る