・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●イングリッシュラベンダーにモンシロチョウ

2021年06月11日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)

昨日、久しぶりにラベンダーにモンシロチョウが止まったり飛んだりしていました。

大きめの蝶は今年初だったかな?
蜂やアブ、小さなシジミチョウは飽きてきました。

コラージュを作りました。クリック、さらにクリックで拡大されます。

玄関前に出るとモンシロチョウが飛んでいたのでカメラを持ち出して撮りました。

最初、SONY ILCE-7S(α7S)にTAMRON 単焦点マクロレンズ 90mmを付けて撮っていたのですが、このレンズはMFしか効かなく、飛んでいるのは難しく、あまり近づくと逃げてしまうので、今度は E 70-350mm F4.5-6.3 OSS  Eマウント用(APS-Cサイズ用) で撮りましたが、小さな蝶はレンズ最短距離はどれだったか、引いてとると小さくなってしまいます。どちらもいまいち、飛んでいるのを撮るのは難しい。

 

ラベンダーはイングリッシュラベンダー(コモンラベンダー)のようです。

 

 

 

 

 

SONY ILCE-7S(α7S)

TAMRON 単焦点マクロレンズ 90mm

SONY 標準ズームレンズ E 70-350mm F4.5-6.3 OSS  Eマウント用(APS-Cサイズ用) 

 

 

一年前の記事

 
●我が家の6月の花(3)ヒペリカム・アンドロサエマム サンドリーム イングリッシュラベンダー
ヒペリカム・アンドロサエマムが開花しました。設定をちょっと変えて こちらは絞り5 トップは絞り2.8です。 同じく黄色のサンドリームも開花  宿根草ですが、ミニひま......
 
6月11日(金)  805
1355PV |625UU |3023570ブログ中


最新の画像もっと見る