・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●卯辰山見晴らし台から金沢城 眺望の丘から日本海と街並み 先日の夕日 Adobe Lightroom Classic

2022年11月16日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など

卯辰山見晴台から 金沢城

 

同じ日ですが、沈む直前ほんの1~2秒くらい周りが黄金に輝き浮いているように見えます。

グリーンフラッシュかと思ったのですが?

 

 

沈む少し前

 

だるま夕陽  

 

見晴らし台に行く前に眺望の丘に行きました。

眺望の丘より  港のキリンさん(ガントリークレーン)が見えます。 中央のガントリークレーンは、折りたたまれています。

 

この辺りは大野だと思います。 灯台が見えます

 

左のビルはポルテ金沢   右の鉄塔の下の方に金沢駅もてなしドームが見えました。

 

トリミング拡大しました。

 

卯辰山見晴台  この後眺望の丘に行き、再度見晴台に戻り上にアップしたの夕日を撮りました。

山側(南側)  下の方は浅野川沿いの桜並木と道路のケヤの紅葉

 

特にトップの画像ですが、金沢城は逆光で霞んでいたのですが、

Adobe Lightroom Classicで変換すると霞がだいぶ消えたような?

お試しは1週間無料ですが、その後毎月1078円かかりますが、Lightroom Classicを買って正解でした。

R7の画像をCanon Digital Photo Professional 4で編集するとパソコンが凄く重くなり、現像に10倍くらいの時間がかかりストレスがかかりました。

Lightroom Classicは、サクサク動き、撮影した数だけ変換することを思えば、購入して良かった。

特に鳥を連写で撮ると大変な数になります。

ちなみに、以前CanonDigital Photo Professional 4が重いので、メモリーを8ギガから16ギガに増設したのです。 

(Adobe製品はすべて月払いのようです‥解約するまでずーと)

 

一年前の記事

 
●我が家の11月の花(2) ダイヤモンドリリー ゲンノショウコ(ミコシグサ)
10 月にダイヤモンドリリーを一輪アップしたのすが、その後しばらく休んでいてようやく2輪目、3輪目が開花しました。    ゲンノショウコが神輿......
 

 



最新の画像もっと見る