・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●能登 羽咋 邑知潟  今年もコハクチョウが帰ってきました。

2021年11月07日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)

昨日、能登の羽咋まで行ってきました。邑知潟と周辺にコハクチョウが飛来しています。

トップはコハクチョウの青空飛翔    お帰りなさい♪

ここから2画像はHDRで撮影しました。(先日、カメラの設定を全画素超解像ズームとHDRを同時に設定したところ、ズームだけにしたかったのに同時にHDRになってしまい戻せなくなりました)

調べるのが面倒だったのでそのまま撮影して、家に帰ってから調べて戻しました。

白鳥は、僅かな時間でも移動するのでスローで撮ったような感じになりました。けがの功名で、こういう撮り方も面白いかな?

 

 

🔻こちらはHDRで撮った3画像の中の一枚です。詳しく分からないのですが、残りのHDRで2枚のの画像を合成しているので上のようなのになりました。

分からないことがあったので、ソニー DレンジオプティマイザーとオートHDRの効果と違いを調べたところ、明暗差のあるものはDレンジオプティマイザーを使うのが良いと書いてありました。今更ですが、これまで混同していました。Σ(゚д゚lll)ガーン また勉強してみようと思います。

いつまでたっても初心者です。

 

邑知潟 カモも沢山いました。

 

この画像もHDRだったかな? ちょっとブレたようになっています。

 

 

青空飛翔  こちらは全画素超解像ズームに設定する前で、普通のRAWだったかな?

頭上を飛んだので大きく撮れました。

 

トップと下3画像はJPEGで 全画素超解像ズーム

 

 

ズームを広角側にして、2羽入れて撮りました。

 

 

コハクチョウの飛翔を撮っていたらちょうど特急列車が通りました。大阪からのサンダーバードかな?

 

特急と重なって、分かりにくいでしょうか。

 

 

 

長曽川

 

 

邑知潟

 

 

 

コハクチョウとカモ 仲良く?

 

 

 

カモ

 

邑知潟

 

 

 

 

📸SONY ILCE-7C(α7C)

SONY 標準ズームレンズ E 70-350mm F4.5-6.3 OSS  Eマウント用(APS-Cサイズ用) 

久しぶりに望遠レンズを使いました。 Cyber-shot DSC-RX10M4も持って行ったのですが、一度も使わなかった。

RX10M4は練習不足でなかなかうまく撮れません。明るいところで条件が良いと綺麗に撮れます?

まだ白鳥を撮ったことがなく、練習にちょっと使えば良かったかな。

帰りに千里浜によって夕焼けを撮りました。明日アップする予定ですが変わるかもしれません。

 

 

一年前の記事

 
●久しぶりに犀川 子ども交流センター 桜の紅葉 鉄道模型 今年1月の犀川の鳥
日曜日に、3歳になったばかりの孫と行った法島のいしかわ子ども交流センターですが、トップは館内の鉄道模型も入れてコラージュにしました。クリック、さらにクリックで拡大されます。......
 
11月7日(日)  613
2623PV |730UU |3066562ブログ中


最新の画像もっと見る