・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●2月の雪の兼六園(5)親不知からの眺め

2018年02月25日 06時00分00秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅

一週間前の2月18日に行った雪の兼六園です。

兼六園の親不知からの眺め 内橋亭の後ろに行くと親不知があります。

トップは、親不知からの眺め

親不知

親不知(おやしらず)

山腹が霞ヶ池の水際に迫り、配置された岩の荒々しい様子が、北陸道の難所、新潟県の親不知海岸を連想させることから名付けられました。汀線は池の水の増減で石が見えたり見えなくなったりするよう配石されています。また、水辺にはコイ、フナ、ウグイなどが集まり、訪れる人の目を楽しませています。

唐崎松

 

ここは、親不知から左回りに行くと、木の間から見えるスポットです。

 

木のシルエットが素敵でした。

 

親不知の横の菩提樹と 右は内橋亭?の屋根のツララ

過去にアップした親不知からの画像

この辺りに鯉がいます。

 

 

 

 

ごつごつした石(岩のような)親不知

   

トップのブログタイトルの画像を変えました。

クリック拡大されます。

 

↑Googleの地図を埋め込んだのですが、最近何故かIEで見ると表示されなくなりました。

私のパソコンだけなのかな?

Googlechromeや firefox スマホだとちゃんと見られますが。

色々調べて設定したのですがダメでした。

 

2月25日のアクセス数  閲覧数4,504  訪問者数604  順位:859位 / 2,810,283ブログ中

1000位以内に入りました。



最新の画像もっと見る