・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●5月の八方尾根 鎌池湿原の水芭蕉 ユキワリソウ ミヤマアズマギクなど

2015年06月03日 20時11分04秒 | ★長野県 
昨日は、八方尾根、八方池、白馬連峰の山並みなどアップしました

八方尾根に咲いていたお花ですが、夏シーズンに入ったなりだったので、水芭蕉と高山植物が少しだけ咲いていました。

最初、鎌池湿原はどこかなと思ったのですが、このあたりが鎌池湿原だったのかな?
黒菱平 後ろの山は白馬岳かな?

右上の建物はオリンピックスタートハウスです。


この後ろにも湿原があったのかどうか、行かなかったのでわかりません。
上の2画像は、帰りに撮りました。
水芭蕉は、八方池山荘からリフトに乗り、降りたところですが、ここから再度リフトに乗ります。
八方池山荘から八方池に行く途中咲いていたお花ですが、まだ夏のお花はあまり咲いていませんでした。

ユキワリソウ?

一般のユキワリソウとはちょっと違いますね?





ミヤマアズマギク?









ミヤマタネツケバナ?


ショウジョウバカマとフキノトウ


フキノトウのお花が沢山咲いていました。


イワカガミ


ハクサンタイゲキ


ショウジョウバカマ


ハイマツ








朝、リフトを降りて撮った水芭蕉は霧に包まれていました。






うさぎ平テラス
      

ゴンドラ


リフトから街並み
  





コラージュを作りました。









2009年6月14日の栂池自然園の水芭蕉と高山植物です。





一年前の記事
●山梨県 ホテルのお食事
山梨県、静岡県、長野県、新潟県まで、2泊3日の旅を何回かに分けアップしましたが、今回は、ホテルのお食事をコラージュにしました。トップは、2日目に宿泊したホテル神の湯温泉の窓から...



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから


6月3日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数1,583 訪問者数329 順位:1,618位 / 2,193,895ブログ中


最新の画像もっと見る