・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●過去の画像から 2015年5月 長野県への旅 八方尾根 八方池 善光寺御開帳 黒姫高原 白馬村

2021年06月13日 06時00分00秒 | ★長野県

昨日は、新潟県の星峠などアップしましたが、お隣の長野県にも行ってきました。 これまで、長野県は何度も行ってブログにも沢山アップしました。

2014年5月29日~31日  新潟県5.29→長野県→新潟県(昨日アップした旅館に宿泊)→長野県→新潟県行ったり来たりしました。星峠の早朝の朝焼けと雲海を撮る目的があったからです。

トップは最終日に行った白馬 八方尾根から八方池までトレッキングしました。

白馬槍ヶ岳 杓子岳 白馬岳 小蓮華山 手前は残雪の八方池

ゴンドラ、リフトに乗っている時は、深い霧で服が濡れるくらいだったのですが、標高1830メートルの八方池山荘に着いた頃から霧が薄くなり、その後八方池までの上りで、ちょうど八方池に到着したころ白馬三山が綺麗に見えました。

残念ながら雪が多くて映り込みは見られませんでした。行くのは雪解けの頃が良いですが、その日は宿泊したホテルで行くところを考えて、たまたま八方池に行こうと思い立ったのです。

善光寺の御開帳

黒姫高原

八方尾根 八方池は、新潟長野の旅行の最終日に行きました。 ホテルに宿泊

ゴンドラを降りた時 、すごい霧でどうなるかと思いました。
リフトに2度乗り、八方池山荘から八方池まで撮影しながら、登り1時間半、下りは1時間くらいでした。(合計2時間半)標高差230m

八方尾根  八方池までに咲いていた花

白馬村とジャンプ競技場 水田と白馬連峰が少しだけ(中央)

一年前の記事

●金沢城公園 新丸広場の湿性園 ヒメスイレン コウホネ
昨日は石川門と金沢城をアップしました。河北門をくぐって新丸広場の湿性園に行ってきまた。ヒメスイレンですが、午後からだったのでほとんど閉じていました。 以......