・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●2009年、2012年1月 福井県 越前水仙の里 越前水仙ドーム 越前水仙ランド 越前水仙と葉牡丹など

2022年12月25日 06時00分00秒 | ★福井県

先日、日本水仙をアップしたのですが、最近開花が早くなりました。 昨年までは年末にようやく開花していたのですが、1月に咲くこともありました。 以前行った越前水仙の里ですが、思い出してアップしました。

お正月の2009年1月7日

 

 

 

 

ハボタンが沢山植えられて綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

原種の水仙 ナルキッソス

 

帰り道の夕焼け

 

2012年にも行っていました。クリック

●越前水仙 (日本水仙) 越前水仙の里公園 越前水仙ランド

2012年01月23日 13時21分23秒 | ★福井県
昨日は、天気予報は一日中曇りでしたが、雨は降らないようなので、福井県越前海岸まで行ってきました。 水仙は、こちらでも見られるので、ほんとうはあまり乗り気ではなかったのです。 でも、夫が水仙が好きなようで(黄色いお花が好きなのです)水仙祭りは、来週で終わりのようで、真ん中の週は一番見ごろかなと思いました。 越前水仙を見に行ったのはこれまでで、2度目です。 水仙は、越前海岸の斜面に、あちこちに開花し . . . 本文を読む

 

 

以前、越前で買った越前水仙を家の庭に植え球根を育て、冬に開花したのを花瓶に飾りました。

 

越前水仙は日本水仙と同じだと思いますが、その後、日本水仙の球根を買って家に植えたのが今年は沢山咲いています。

どのお花が越前水仙か普通の日本水仙か、同じお花なので分からなくなりました。

毎年お正月の玄関などに飾ります。

 

一年前の記事

 
●我が家の12月の花(11) 今年もゴールドクレストのツリーを作りました。
クリスマスがもうすぐなので、ゴールドクレストのクリスマスツリーを作りました。同じツリーなのですが色合いを変えました。上のツリーは毎年作っているツリーですが、今年は......
 

 

 
●Merry Christmas ゴールドクレストのクリスマスツリー  ハボタンなどの寄せ植え
早いもので、今年もクリスマスになりました。Merry Christmasネタ切れだったので、先日アップしたクリスマスツリーのコラージュを作りました。🔻クリック、さ......
 

 



最新の画像もっと見る