・金沢から発信のブログ 風景と花

石川(金沢・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 花 星 月 夕日 鳥など

●越前水仙 (日本水仙) 越前水仙の里公園 越前水仙ランド

2012年01月23日 13時21分23秒 | ★福井県
昨日は、天気予報は一日中曇りでしたが、雨は降らないようなので、福井県越前海岸まで行ってきました。
水仙は、こちらでも見られるので、ほんとうはあまり乗り気ではなかったのです。
でも、夫が水仙が好きなようで(黄色いお花が好きなのです)水仙祭りは、来週で終わりのようで、真ん中の週は一番見ごろかなと思いました。
越前水仙を見に行ったのはこれまでで、2度目です。

水仙は、越前海岸の斜面に、あちこちに開花しているようですが、あまりよい撮影スポットは分からず、取りあえず、越前水仙の里公園に行きました。ここには、水仙ドームというのがあり、以前行った時は内部に入ったのですが、外に咲いている水仙を撮りたくて今回は入りませんでした。

水仙の里なのに、なぜかハボタンばかり

出かける時は曇りでしたが青空が広まっていました。



水車と葉牡丹

この池には鯉がいました。

ハボタンが綺麗に植えられていました。


ようやく、近くに水仙の咲いているところがあり撮りました。






展望台から。ここには、沢山植えられていましたが、近くに行くことはできません。






アップで撮るには、傷んだお花が多くて、一週間前の方が良かったようです。

この後、帰ろうかなと思ったのですが、iPhonで検索していると、呼鳥門という撮影スポットがあり、その近くに越前岬水仙ランドがあるので行ってきました。
こちらの方が見ごろのお花が多くて良かったです。



背景に日本海が見えました。

トップの画像も同じところです。
日本海を背景に水仙を撮りたかったのです。

青空と水仙




逆光で、太陽と青空






ここには、越前岬灯台があったのですが撮るのを忘れました。

まだ、撮影スポットがあったのですが、車を停めるところもなくて、通過しただけです。

なんとか、ブログをアップできるくらい沢山撮ったのですが、思うように撮れなかったので、撮った画像をあまり期待していなかったのです。

家に帰ってから見てもいまいちの画像ばかりでした。
翌日、もう一度見るとトップの画像の日本海を背景に撮ったのが結構気に入り一安心、ブログをアップできました。

越前水仙ランド
地図↑
前半にアップした画像は、越前水仙ドームです。
↑地図

次回は、呼鳥門、越前海岸などの画像と、越前水仙ランドに可愛い越前和紙人形が展示されていたのを少しアップしたいと思います。


このブログが良かったらクリックしてね。
人気ブログランキングへ

フォト蔵へ


フォト蔵 最新の画像


1月23日のアクセス数
閲覧数:2,535PV 訪問者数:340IP
順位: 2,279位 / 1,676,086ブログ中
『福井県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« ●我が家の1月の花  ピンク... | トップ | ●越前海岸 呼鳥門 鉾島 »
最近の画像もっと見る

★福井県」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事