・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●3月の兼六園(2) 梅(紅梅、白梅) 八重寒紅梅 青軸 白加賀 玉梅 鹿児島紅 緋の司 

2022年03月05日 06時00分00秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅

今日の夕方のニュースで、5日午前に金沢地方気象台はウメが開花したと発表しました。平年より10日遅く、去年より12日遅い開花です。

すでに満開のようなのもありました。

1昨日は、生き物のカテゴリーでカワセミなどを、昨日は、マンサクなどをアップしました。

梅林の梅が思ったより沢山咲いていて良かった。トップは可愛い八重寒紅梅だと思います。

白梅は青軸が沢山開花していました。 

🔻ここから9画像は青軸だと思います。

 

 

梅は開花し初めの方がポツポツ咲き、可憐で大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

🔻赤いガク 白加賀かな? 下3画像

 

 

 

🔻玉梅だったかな?青軸と似ているのでよく分からなくなりましたが、青軸は軸が薄い緑のようです。

 

 

 

🔻トップと同じく八重寒紅梅(下2画像)

 

 

🔻下2画像は鹿児島紅梅

 

 

🔻緋の司?(下3画像) 満開のように綺麗でした。

 

 

青軸、ピンクの八重寒紅梅と緋の司が沢山開花していました。

今日アップしたのは2日前ですが、昨日は、夫が用事があり出かけるので、再度行ってきました。

ピンクの可愛い鶯宿が数輪咲いていました。後日アップする予定です。

 

📸SONY ILCE-7C(α7C)

SONY 標準ズームレンズ E 70-350mm F4.5-6.3 

 

🔻昨日はマンサクなどをアップしました。

●3月の兼六園 マンサク(満作) ロウバイ(蝋梅) 徽軫灯籠とモミジの木 姫小松 鳥 リュウノヒゲの

2022年03月04日 06時00分00秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅
昨日は生き物のカテゴリーでカワセミなどをアップしました。 梅林でマンサクが満開でした。  マンサクはまんず咲くと言われ、春一番に咲き、春を告げる花と言われています。     左は舟の御亭       マンサクの葉が落ちずについています。 右は白梅     このマンサクの後ろは時雨亭です。 . . . 本文を読む

 

 

 
●我が家の3月の花(2) クリスマスローズ しだれ梅など iPhone12で
昨日の午後、雪が降ってきました。天気予報では雪は降らないと思っていたので驚きました。玄関前のお花を見ると雪が少し積もっていました。トップはクリスマスローズの花びらが花笠のよ......
 

 

 

これまでフォト蔵でピックアップに選ばれた画像 31画像

                  左の矢印クリックでスライドショー    右下をクリックで拡大

 


最新の画像もっと見る