・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の6月の花(2)イングリッシュラベンダー(フラノラベンダー) 赤い薔薇 ヒペリカム・アンドロサエマム ヒペリカム・カリシナム マキの木 「シグマ・マウントコンバーターで』

2018年06月03日 06時00分00秒 | ●6月から8月の花

1 昨日と同じくシグマのマウントコンバーターを付けて、

6月の花(2)最近、同じお花しか開花してないのですが、カメらはSONY ILCE-7S(α7s)にCanonの EF100mm F2.8L マクロ IS USM で撮りました。

先日もアップしたイングリッシュラベンダーが開花しました。

 

この画像だけPicasaでソフト加工しました。ソフトフィルターを使わなくても便利ですね。

陽射しが少し和らいだ感じになりました。

 

ヤマアジサイ 藍姫

今が一番の見ごろかな?

 

ヒペリカム・アンドロサエマム

 

近所のヒペリカム・カリシナム

 

 

赤い薔薇

 

日中は陽射しが焼け付くように暑かったのですが、下の画像は外出から帰って夕方撮りました。

TAMRON 28-300ミリ 

このバラは、蕾は黒っぽくて、開花すると真っ赤になるのですが、日数が立つと黒っぽくなります。

 

白蝶草(ハクチョウソウ)

 

最近夫が園芸店で木を買いました。(マキの木)以前植えていたモチノキが病気などで枯れそうで枝ぶりが悪くなったのです。

大きな樹なので、植えてもらいました。

レンズはTAMRON 28-300ミリを使いました。

今日の写真は、ピントを拡大して撮る練習をしました。目がそんなに良くないので高いところが良く見えません。ピント拡大は便利でした。

Canonにもあります?が殆ど使っていなく、ダイヤルを回して目の方にピントが合うようにしました。(ソニーのカメラはそのようなダイヤルは当たりません?)

ソニーのカメラはあまり慣れていないので、難しくて使いこなしていなかった。これからは、少し勉強しようかな?

 

 

 

持っているCanonとTAMRONのレンズ、マニアルフォーカスだとほとんど使えそうです。

SIGMA マウントコンバーター MC-11 キヤノンEF-E用 キヤノン⇔ソニーEマウント
シグマ
シグマ

お値段もお手頃で、レンズを一本買うより随分お安かった。

使用機材(カメラとレンズ)

 

一年前の記事

 
●6月の花(1)ヒペリカム・アンドロサエマムと ヒペリカム・カリシナム 
▲トップは、先日もアップしたヒペリカム・アンドロサエマムですが、もうピンクの実が一個色づきました。こちらは、上の方に、花弁がとれて実が色づき始めています。数日できれいなピン......
 

 6月3日のアクセス数  閲覧数17,677  訪問者数744  順位:1,014位 / 2,825,898ブログ中



最新の画像もっと見る