・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●白山市 道の駅・瀬女で ツバメ 花(ゼラニューム・サクラストライプ サルビア・ネモローサ ピンクのマツムシソウ)

2018年06月04日 06時00分00秒 | ★白山市、能美市、加賀市、小松市など

昨日、白山市白峰 白山高山植物園に行く途中、いつも立ち寄る道の駅・瀬名ですが、ここには毎年ツバメが巣を作っています。

道の駅 瀬女

ちょっと見てみると、ヒナがずいぶん大きくなっていました。

トップはコラージュにしました。道の駅瀬女に植えられていたお花も一緒に。

 

ママはまだかな? この巣は建物の外ですが、3羽いました。

 

 

この巣には、道の駅の建物の中ですが、全部で4羽いました。

 

 

ママ~僕に!

 

もう行っちゃった!

 

巣が狭くてもみくちゃになっています。

 

こちらの巣には5羽?6羽?

 

 

僕にもエサちょうだい! 

親は順番に餌を与えているようですが、虫を捕まえて、行ったり来たり大変ですね。

webによると、まず親鳥は雛の口の中を確認します。餌が胃の中にある雛は、血液が胃に集中しているため、口の中の赤みが減ります。そのため親鳥は、口の赤みの大きい(胃の中に餌が無い)雛から優先的に給餌するようです。

巣がいくつもありましたが、高い所にあるので、近くの撮りやすい所を撮りました。

 

道の駅 瀬女のデッキに綺麗なお花が咲いていました。

ピンクのマツムシソウ(スカビオサ)webを見ると西洋マツムシソウのようでした。

 

ゼラニューム サクラストライプ

 

何のお花?サルビアの仲間かな? webで調べるっとサルビア・ネモローサのようでした。

 

 

Canon EOS 7D MarkⅡ

EF70-300mm F4-5.6L IS USM ズームレンズ 望遠

明日は、白山高山植物園に咲いていた花をアップする予定です。

 

 一年前の記事

 
●6月の花(2)雨の滴 ヒペリカム・アンドロサエマム 真紅の薔薇 森の妖精ユキノシタ ムラサキツユクサ 口紅シラン
真紅の薔薇が開花しました。雲上?の薔薇ヒペリカム・アンドロサエマム 雨の滴がキラリ*゚☆彡*この画像だけEOSM3でユキノシタが沢山咲いています。......
 

 6月4日のアクセス数  閲覧数8,096  訪問者数599  順位:1,510位 / 2,826,055ブログ中



最新の画像もっと見る