・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●兼六園 (4月23日 3) 曲水と日本シャクナゲ 利休梅 藤 アセビ カキツバタ

2021年04月26日 06時00分00秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅

4月23日の兼六園ですが、

一昨日は兼六園菊桜、昨日はのとキリシマツツジその他の開花し初めのツツジなどをアップしました。

今日は、その他咲いていたお花をいくつかアップしました。

日本シャクナゲだと思いますが、曲水を背景に白が素敵でした。

 

 

藤も咲いていました。

 

咲いていたところは先日アップした八重桜の楊貴妃の横です。

 

 

屋根は茶店

 

兼六園に行くと、一年中何かお花が咲いていて花木など、よくお手入れされているのであちこち行かなくても撮影出来て嬉しいです。

曲水に利休梅

 

 

満開の利休梅

 

梅の木に小さな梅が沢山生っていました。

梅はお花も楽しめて実も梅干しや梅酒、梅シロップなど作ることが出来て家にも植えたくなりますが、夫は桜や梅は大木になりそうで、植えるのを嫌がります。私が植えた鉢植えの河津桜が一本ありますが、椿も花梅、枝垂れ梅、ミツマタ、コデマリ、クリスマスローズは殆ど鉢植えです。

 

カキツバタが一輪咲いていました。

 

開花を待つカキツバタの葉 ツツジもこれから順次開花します。

 

夕顔亭に アセビでしょうか? よく見かけるのは小さな木ですが、これは大きかった。

 

夕顔亭 新緑に包まれて

 

4月23日の兼六園をコラージュにしました。

クリック、さらにクリックで拡大されます。

兼六園菊桜

 

 

SONY ILCE-7S(α7S)

E 70-350mm F4.5-6.3 OSS  Eマウント用(APS-Cサイズ用) 

SEL28F20 (FE 28mm F2)

 

一年前の記事

 
●ムスカリにミツバチくん
遠出は自粛しているので、そろそろネタ切れでなので以前の家の花のフォルダを見ているとアップしていなかったのがあり、これからも探して投稿しようかなと思っています。4月の上旬、ムスカ......
 

 



最新の画像もっと見る