・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●金沢城 湿性園 キイトトンボ チョウトンボ シオカラトンボ? ツバメなど ヨウシュヤマゴボウ 石川門 石川橋

2018年07月18日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)

先日兼六園に行ったとき、また金沢城公園にも行きました。 新丸広場の湿性園に赤い睡蓮が咲いているのかなと思ったのですが、まだ早かったようです。 今年はなぜか遅いです。 奥卯辰山健民公園の白い睡蓮と品種が違うのでしょうか?

湿性園にトンボがいました。

キイトトンボは初めて見ました。webをみるとキイロイトトンボと書いてあるのもあったのですが、キイトトンボなのでしょうか?

 

チョウトンボ

 

 

 

シオカラトンボかと思ったのですが、ちょっと違って見えます?

 

 

ガマの穂とイトトンボのカップル 撮っているときは気づかなくて、画像を見ると映っていました。

分かっていたなら、トンボにピントを合わせて撮りたかった。

 

ツバメ

 

まだ蕾の睡蓮

昨年は赤がとてもきれいでした。 

昨年の6月にはこんなに咲いていました。

今年の5月の湿性園

 

ヨウシュヤマゴボウ 雑草とは思えないですね。

ヨウシュヤマゴボウ有毒植物で、全体にわたってがあり、果実も有毒である。毒性は、根>葉>果実の順であるが、果実中の種子は毒性が高い。ブルーベリーと間違って果実を誤食する事故もあり、注意が必要である

以前犀川で撮ったヨウシュヤマゴボウですが、マクロレンズだったので綺麗です。

 

 

こちらは以前手取川で撮りました。実がなっていますが、猛毒だそうで誤って食べないように。

上のリンクにも書きましたが、毒性は、根>葉>果実の順であるが、果実中の種子は毒性が高い。ブルーベリーと間違って果実を誤食する事故もあり、注意が必要である

 

 

ワルナスビ こちらも雑草

 

 

湿性園に咲いていました。 何のお花かな?

 

石川門とかっこいい庭師さん

 

 

石川門と石川橋

 

 

 

 

画像が多くなるのでサムネイルでアップしました。

金沢城

    

河北門

        

  

百閒堀

金沢城公園

石川門

      

  

Canon EOS 7D MarkⅡ

TAMRON 28-300mm

 

一年前の記事

 
●我が家の7月の花(8) オクラの花と実 コムラサキの花 白蝶草 アジサイ・コンペイトウ
オクラの実が生りました。いつ収穫すればよいのかなと思っていたのですが、売っているのと同じような大きさになったので3本切り取りました。一週間くらい前に咲いた花......
 

 7月18日のアクセス数    閲覧数5,663  訪問者数382  順位:1,946位 / 2,832,717ブログ中



最新の画像もっと見る