・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●7月 夏の兼六園  ギボウシ サンザシの実(山査子) 瓢池など

2018年07月17日 06時00分00秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅

昨日、兼六園の瓢池のアオバズクをアップしたのですが、3日前に行った兼六園です。

入園して、瓢池に行くまでの道のりで撮りました。

トップは定番の徽軫灯籠と霞が池 唐崎松です。

奥は唐崎松  

 

唐崎松と右は旭桜の木 右下の石橋は雁行橋 通ることはできません。

 

グリーンの苔と新緑

 

右は霞が池に浮かぶ唐崎松の枝 奥に徽軫灯籠が見えます。


先日、ニュースでも見たのですが、蓬莱島のカメの頭が折れていました(@_@)

 

夏の兼六園は、暑くてほとんど行ったことがなかったのですが、アオバズクがいるので昨年から行くようになりました(笑)

夏はあちこちでギボウシが咲いていました。

 

 

日本武尊の像

 

アオバズクのいた瓢池の近くの木

 

下4画像は一昨日の夕暮れ

瓢池の翠滝と海石塔

 

奥は茶屋  三芳庵(水亭)

 

ギボウシ

 

瓢池と夕顔亭

 

兼六園 桂坂口

 

右は料金所

 

紅葉のような葉

 

兼六園の何の実だったかな?サンザシの実のようでした。

 

 Canon EOS 7D MarkⅡ

TAMRON 28-300mm

 

ずいぶん前にサンザシ(山査子)の花を撮っていました。

 

 

今年の5月上旬、ツツジの季節に咲いていました。

 

 

一年前の記事


 

●我が家の7月の花(7)ブルーのムクゲ 雨の滴 南天の葉 手毬咲き紫陽花、八重のコンペイトウ

一昨日の夜、ちょっと怖いくらい土砂降りの雨が降りました。最近、全国的に豪雨が多く、このまま止まなければと思うと心配になることがあります。スマホの天気予報どおり、夜9時ごろ突然......

 

 7月17日のアクセス数    閲覧数6,140  訪問者数453  順位:1,558位 / 2,832,552ブログ中

 



最新の画像もっと見る