・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●石川県立図書館 庭園の花 孫の絵本 ブルーデージー デージー ノースポール シャガ ツツジ

2023年05月03日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など

先週、久しぶりに石川県立図書館に行きました。 

庭園の花が綺麗にお手入れされていました。

トップと下2画像はブルーデージー

 

 

ノースポールが沢山

 

ノースポールとビオラ

 

ピンクと白のデージー

 

花壇

 

 

パンジー

 

デージー

 

シャガも沢山咲いていました。

 

 

駐車場の後ろはツツジが沢山 うしろは桜の木

この桜の木は以前からありました。金沢大学の工学部のキャンパス(三男の母校)でしたが、そのまま桜の古木が残されていました。現在は角間に移転

息子は子どもを連れて時々図書館に行っているような?

所で、図書館で孫の絵本を5冊お借りしてきました。時間が無かったので孫の分だけです。

本はあまりに多くて、選ぶのが大変です。

一冊はたろうのお出かけという本で、3歳の孫が家に来た時によく読んであげ、大好きでした。息子の小さい時のでボロボロだったので、ちょうど図書館に綺麗なのがあったのでお借りしました。

たろうは、なかよしのまみちゃんの誕生日に、すみれの花とアイスクリームをもって、動物たちといっしょに出かけました。みんなはうれしくって、とっとこかけだしますが、町の中ではおじさんたちに「けがをするから、だめ! 」といわれて、なかなか先を急げません。でも、原っぱにきたら、もう思いっきり……。交通ルールを教えながらも、元気いっぱいの絵本です。

その他は、3びきのくま、ブレーメンのおんがくたい、はらぺこあおむし

おおきなおおきなおいも この本は何か見たことありそうだなと思って、家に帰ってみたら同じのがありました(笑)

楽しみにしていたいもほり遠足の日、雨が降って延期になってしまいました。残念がる子どもたちは大きな紙においもを描きはじめます。紙をつなげてつなげて、おいもの絵はどんどん大きくなります。大きなおいもは、ヘリコプターで幼稚園に運びます。プールに浮かべて船にしたり、かいじゅうにみたてて遊びます。たくさん遊んだあとは、天ぷら、焼きいも、大学いも、たくさん作っておいもパーティ! 大きなおいもをめぐる子どもたちの空想がつまった絵童話です。

 

小さなあおむしは、もりもりと食べつづけて美しい蝶になった。数や曜日の認識をおりこみ、穴あきのしかけをこらした斬新な絵本。

 

家にある本で図書館にあるのが何冊かありました。

家に、息子の小さい時の本が沢山あるのですが、まだ早いのが多くて見ていないのが多いのです。

 

 

 

下の方は駐車場です。

 

📸SONY ILCE-7C(α7C)

α[Eマウント]用レンズ SEL50M28 (FE 50mm F2.8 Macro)

 

この画像は以前撮影しました。

 

一年前の記事

 
●4月下旬の兼六園(2) ツツジと蝶(ナミアゲハ)
先日の兼六園ですが、ツツジが沢山咲いていました。トップはツツジと蝶をコラージュにしました。クリック、さらにクリックで拡大されます。 カラフルなツツジ......
 
5月3日(水)
553位  1469PV |673UU |3158122ブログ中
 
 


最新の画像もっと見る