・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●過去に行った、富山県・立山室堂平から 弥陀ヶ原 地獄谷など

2014年07月19日 06時00分00秒 | ★富山県
富山県の画像を見ていたら懐かしくなり、再度ブログにアップしました。
最近、夫が立山に行きたがらないのです

6年前のカメラは、以前のCanon EOS 40Dです。

トップの画像は、海のように見えるのは雲海です。6年前、2008年10月2日 雲海と夕陽、夕焼け 帰りの弥陀ヶ原から

こちらも6年前、2008年10月2日 室堂から雲海と紅葉


立山 弥陀ヶ原 2010年7月


弥陀ヶ原 木道とガキ田

弥陀ヶ原では、途中雨が降ってきて、カッパを着ていたのにずぶ濡れになりました。
特に、ジーパンを履いていたので、濡れてびっしょりでした。
弥陀ヶ原から立山室堂まで高原バスで行き、ホテル立山でトレーニングパンツを買ったのですが、山に行く時は、ジーパンはダメですね。
雨に濡れてもすぐに乾きやすい、登山用のズボンか、せめてトレーニングパンツが良いですね。

地獄谷のロッジに宿泊して、翌日も朝は雨でどうなるかと思ったのですが、みくりが池に着いたころ雨は止み、霧が幻想的で良かったです。
お花も沢山咲いていました。

白山は登山しないと行けないのに、立山はバスで簡単に行くことが出来、3000m級の山を簡単に満喫でき、立山高山バスが無かったら絶対に行けないところですね。

これまで、立山は4度行きましたが4年前を最後に行っていません。

ワタスゲ


みどりが池
  

みくりが池


地獄谷


ライチョウ


2007年10月7日 みどりが池


2008年10月2日 みくりが池
   


最後に行った立山
2010年7月31日、立山室堂に行った時のフォトアルバム、もう4年も前ですがまた行きたくなりました。



立山④度目YouTubeでもアップしていました。
2010年8月の立山室堂平から ライチョウ、高山植物、地獄谷、弥陀ヶ原



 ③度目
2008年 10月 立山黒部アルペンルート
2008年10月① 紅葉の弥陀ヶ原高原 雲海と紅葉

2008年10月② 立山室堂平から紅葉と雲海

2008年10月③ 感動の雲海とみくりが池

2008年10月④ 黒部平、黒部湖、ナナカマドの紅葉他

2008年10月⑤ 黒部ダム 黒部湖 黒部平



②度目
2008年5月 雪の大谷

2008年5月 立山美女平で 色々な杉、オオカメノキ、ミツバツツジ、タムシバ、イワウチワ、フキノトウ


初めて行った立山
2007年 立山・室堂平 紅葉



その他称名滝、黒部峡谷、五箇山など富山県には何度も足を運びました。

日本一の落差 称名滝 2010年8月





こちらは、三男が以前行った雪の立山です。


三男が2度ほど行ったのをフォト蔵にすべての画像をアップしました。

これまでアップした富山県のカテゴリー


写真に熱中していなかったらこんなに訪れることもなかったと思います。
これまで、何枚の写真を撮ったかな?
ちなみにフォト蔵のお友達はカメラの寿命は撮影(シャッターを切る回数に)よると言われていました。
15万回だそうですが…?
デジタルになると、フィルムと違い、あっという間に何百枚になることもあり、例えば1日300枚撮影すると、500日ですね。
毎日こんなに撮らないですが、旅行に行くと一日300枚くらいになりそうです。

一年前の記事
●河口湖  富士山とラベンダー ユリ テンニンギク?
日曜日の朝4時に家を出て山梨県に行ってきました。撮影旅行は、お宿でゆっくり休むことが出来ずとても疲れます(笑)私は全然運転しなく(高速道路や知らない土地は怖いです)いつも夫...



ブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから






7月19日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数2,530 訪問者数402 順位:1,201位 / 2,040,590ブログ中


最新の画像もっと見る