・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●金沢21世紀美術館 夕陽のフレア(光芒) 外観(石川県立美術館、国立国芸館、石川県歴史博物館)

2024年02月21日 06時00分00秒 | 石川県(金沢市)博物館、美術館、建築物、神社仏閣

昨日アップした兼六園ですが、今回は早く出ました。 というのは、カワセミや鳥さんが全然いなかったからです。

そこで、金沢21世紀美術館にちょっとだけ寄って、外観だけ撮りました。 逆光で、まだそんなに遅い時間ではなかったのですが、カメラを向けると夕日のフレアが見られて綺麗でした。

 

カラー・アクティヴィティ・ハウス

色の三原色ーシアン、マゼンタ、イエローの色ガラスの壁が、一点を中心に渦巻き状のパビリオンを形成している作品です。

 

 

金沢21世紀美術館

 

さっと写真を撮って、広坂交差点はスクランブルになっていたのですが、いつもスクランブルかどうか分かりません。 奥は兼六園の入り口(真弓坂口)と松

 

兼六園の入り口の松と、奥はしいのき迎賓館(旧石川県庁)

 

兼六園の入り口 6か所あります。

石川県立美術館 (左は国立工芸館)

 

左は歴史博物館 右は国立工芸館

 

歴史博物館

さっと写真を撮って、夫と待ち合わせのところに行きました。

 

車中から 兼六駐車場

📸Canon  PowerShot SX70 HS

Canon  PowerShot SX70 HSは軽くて、望遠にもなり、これまで使ったどのコンデジよりも良かった。

 

以前アップした石川県立歴史博物館と国立工芸館

クリック

●いしかわ赤レンガミュージアム(石川県立歴史博物館) 国立工芸館 歴史の小径 ツワブキ

2021年10月23日 06時00分00秒 | 石川県(金沢市)博物館、美術館、建築物、神社仏閣
一昨日、用事で出かけたついでに散歩がてら再度行ってきました。 前回も少しアップした石川県立歴史博物館       辰巳用水石管の再生(中央)   国立工芸館         国立工芸館の裏に彫刻   橋本 真之 果樹園 果実の中の木もれ日 木もれ日の中の果実 . . . 本文を読む

 

クリック 金沢21世紀美術館など

●金沢21世紀美術館 パビリオン「まる」 しいのき迎賓館の花壇

2021年10月19日 06時00分00秒 | 石川県(金沢市)博物館、美術館、建築物、神社仏閣
昨日アップした国立工芸館から本多公園を通り金沢21世紀美術館に行ったのですが、中には入らず屋外のシンボル パビリオン「まる」 青空が綺麗に映り込んでいました。トップは青空の下に市役所が映り込んでいます。 パビリオン「まる」概要妹島和世 + 西沢立衛 / SANAAによる金沢21世紀美術館のシンボルとして、2014年の開館10周年を機に、新たな象徴として計画された「まる」は、直径1.8mのス . . . 本文を読む

 

一年前の記事

 
●兼六園で カワセミ 日差しに輝き ブルーの宝石のように
一昨日、お天気が良くまた六園へ 前回はオシドリの♂が一羽いたのですが、もういませんでした。 瓢池に行くと、久しぶりに翠滝の前のモミジの木にカワセミが止まっていました。モミ......
 


2月21日(水)  979位
1761PV |496UU |3180270ブログ中



最新の画像もっと見る