・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●久しぶりに普正寺の森(健民海浜公園)で鳥(キセキレイ、オシドリ、キジバト)

2021年10月08日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)

昨日、数か月ぶりに普正寺の森に行ってきました。 午前中はインフルエンザの予防接種をして、フォト蔵で画像をアップし コメントなどを記入し、昼食後出かけました。 夕方は孫2人を預かり、食事をしたりで忙しい一日になりました。 撮ったRAW画像を変換し、ブログに予約投稿して何とか就寝時間に間に合いました。

水場に行くとキセキレイが水飲みに来ました。

 

全画素超解像ズームで撮ればよかった。

 

ササゴイの池にオシドリがいました。ここでオシドリを見たのは初めてでした。

池のだいぶ奥で、肉眼では全然見えなかった。何もいないようなので帰ろうかと思ったのですが掲示板を見ると、今日の鳥 オシドリと書いてあったので、奥の方を取りあえず撮ったところ映っていました。

そこで、全画素超解像ズームで撮ったのですが、これ以上大きくは撮れなかった。

 

池に映り込んで  中央は雄 右は雌  4羽写っていました。

 

キジバト

 

 

横の犀川から白山が見えました。

 

久しぶりの普正寺の森、もう少し居たかったのですが、夕方孫を預かる予定なので早めに引き上げました。滞在時間はわずか1時間ちょっとでした。もう少しゆっくりいられたらもっと鳥さんに出会えたかも。

📸SONY ILCE-7C(α7C)

レンズ E 70-350mm F4.5-6.3 OSS  Eマウント用(APS-Cサイズ用) 

カメラをSONY Cyber-shot DSC-RX10M4にしようか迷ったので、出かける時2台持って行き、車に置いて使わなかった。

重さは同じくらいなので、今回は ILCE-7C にしました。

広角も撮りたい時はRX10M4の方が便利です。

最近、普正寺の森は年1~2回しか行かないのですが、次回行く時はRX10M4にしようかな。

明日は、アオスジアゲハがいたので続きをアップする予定です。

 

一年前の記事

 
●我が家の10月の花(2)ペンタス 秋明菊 ホトトギス
我が家の10月の花は、ほとんど8月~9月から咲いている花が多いです。何度も同じお花を撮ってアップしてきました。トップと下はペンタスですが、夏の頃よりも沢山開花しました。......
 

 



最新の画像もっと見る