・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●尾山神社の満開の菊桜 (兼六園菊桜の子孫)  シャガ キウリグサ

2022年04月26日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など

一昨日の尾山神社の兼六園菊桜の子孫です。

ちょうど見ごろで素晴らしかった。

 

 

 

 

 

クリック、さらにクリックで拡大されます。

 

 

 

 

拝殿と狛犬

 

もう一本の菊桜

神門の左にありました。

 

神門

 

 

前田利家公

 

お松の方

尾山神社

加賀藩祖・前田利家公と正室お松の方を祀る由緒ある尾山神社。全国的にも珍しい和漢洋の3つの建築様式が用いられた「神門」は金沢市の代表的な観光スポットとして有名です。国の重要文化財にも指定されており、特に、最上階にはめ込まれたギヤマンは美しく、訪れた人を魅了します。また、日本現存最古の避雷針が施されています。

コラージュを作りました。

クリック、さらにクリックで拡大されます。

 

駐車場からちょっと出たところの道路のわきにシャガが咲いていました。とても美しいですね。

シャガ(射干、著莪、胡蝶花、学名:Iris japonica)は、アヤメ科アヤメ属多年草である。

 

 

キウリグサが沢山

各地道端や畑などに自生する越年草を揉むとキュウリの臭いがするので、この名前がついたようです。全乾燥させ利尿などに用います。

ワスレナグサとよく似ていますが大きさはずいぶん小さいです。

 

 

 

 

ここから見る鼠多門と鼠多門橋が復元されました。  尾山神社と金沢城をつなぐ橋です。

 

鼠多門

鼠多門は、金沢城の西側の郭である玉泉院丸に位置し、木橋(鼠多門橋)により接続される金谷出丸(現在の尾山神社境内)からの出入口として機能していました。

SONY ILCE-7C(α7C)

FE 28-60mm F4-5.6

 

一年前の記事は兼六園菊桜でした。

●兼六園(4月23日 1) 兼六園菊桜 満開
昨日、兼六園菊桜が見ごろかなと思って行ってきました。もっと早く行こうと思っていたのですが、間一髪間に合いました。(もう少し早い方がもっと綺麗だったかな?)  ......
 

 

 



最新の画像もっと見る