・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●昨日の夕焼け、夕日とスーパームーン(月)

2012年05月07日 13時13分49秒 | ★夕日 星 月 天体 虹 その他

昨日は、雨だと思っていた天気予報が午後から回復したので、白山市に出かけました。
行先は、金沢大乗寺丘陵公園のツツジと松任グリーンパークの藤棚の公園、白山スーパー林道の料金所手前の中宮展示館の裏山のカタクリの群生地と、少し足をのばして、白峰の西山の白山の撮影スポットになっているところです。
後日順次アップしたいと思っています。

帰りに撮った夕日です。
この後、雲に沈んでまた下から出てきました。
  

こちらは夕日が雲に隠れたところを撮ったのですが、綺麗な色合いになりました。


こちらはピカサでサチュレーションを変えたのですが、どちらが良いでしょうか?

コントラストが強くなっています。

こちらは、色合いのホワイトバランスを日陰にしています。
    




  



こちらは、夕日が見え、とても綺麗だったので、走行中の車中の助手席から撮りました。

窓の枠が入ってしまいました。



家に近づくと、綺麗な月が見えたので、夫に停車してもらって撮りました。
月は走行中の車中から撮るのは難しいですね(笑)

この日も、昨日に引き続き、スーパームーンでした。

スーパームーン
これは月の軌道が楕円形を描いているためで、月が地球に接近したときに満月になると、スーパームーンになる。月が地球に一番近づくのは、日本では6日の昼の12時34分なので、日本でスーパームーンとなるのは5~6日の夜、6~7日の夜だそうです。


昨日は撮りそびれたので、撮ることが出来てよかった。
すべて手持ちで撮りました。

色合いを変えています。


こちらが一番正当な月ですね(笑)


雲の上に乗っかって!


こちらは家に帰ってから撮りました。

街路樹が映っています。

今日の夕日の画像を、後日、フォトチャンネルにもアップしたいと思っています。


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2)


YouTube


5月7日のアクセス数
閲覧数:3,579PV 訪問者数:529IP
順位: 1,012位 / 1,714,488ブログ中



最新の画像もっと見る