・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●兼六園 満開のソメイヨシノ 唐崎松 金沢城公園 石川門 お堀の桜など

2019年04月07日 06時00分00秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅

日曜日はお天気が悪くなりそうだったので、満開はまだ早いかなと思っていたのですが兼六園に行ってきました。

ところが 帰宅して夜のニュースを見るとソメイヨシノが満開になったようでした。桂坂の入り口や石川橋、石川門などの方が歩けないくらいの人でした。

 

曲水

 

 

花見橋

 

花見橋から  曲水 カキツバタの若葉

 

花婿さん、花嫁さん  最高のシチュエーションですね。

 

 

 

 

レンズは望遠ではなくて(標準ズームレンズ E 18-135mm )上の方があまり大きく撮れないので、どの画像か調べないと分からないのですが、全画素超解像ズームで撮ったのも何画像があります。

 

 

 

 

 

 

 

冬桜も綺麗に咲いていました。

 

 

十月桜も綺麗でした。

 

 

石川門  間違えて全画素超解像ズームで撮ったのを戻すのを忘れてJPEGで  

上のソメイヨシノの画像も、やや高いところに咲いていたのは全画素超解像ズームでJPEGで撮りました。

金沢城なども何枚も撮った後に気づきました。

 

兼六園の唐崎松  雪吊りが取り外されました。 逆さ唐崎松 青空と映り込みが綺麗でした。

 

 

 

小立野の入り口  兼六園無料開放は4/5~4/11(AM7:00~PM9:30)夜はライトアップ

 

以前からソニーのRAW変換画像ソフト Viewerがエラーで編集できないことがあったのですが、

パソコンを再起動すると良くなることがありましたが、昨日も途中から変換できなくなった。

パソコンが重くなったせいかもしれません。立ち上がりが遅くて、Canonのプリンターも印刷に時間がかかるようになりました。

JPEGの編集ソフトは普通に動きますが、Picasaも動かないことがあります。

石川門や金沢城公園の画像編集もできなかった。

翌日には直っているかな?

翌日、変換できました。帰りの車の助手席から

 

明日は金沢城公園の桜をアップする予定でしたが、卯辰山眺望の丘をアップしたので、予定を変えてここに追加しました。後日ライトアップを投稿する予定です。

菱櫓と桜

 

 

 

 

ソメイヨシノはどれも古木で ちょっと痛々しいですが、綺麗に開花しました。

 

 

 

石川門 三の丸広場から

 

金沢城 左は橋爪門  五十間長屋  逆光で夕暮れっぽくなりました。

 

 

 

なまこ塀に降り注ぐ

 

帰りの車の助手席から 石川橋

 

 

一年前の記事

 
●山桜とソメイヨシノ
昨日は満開のソメイヨシノをアップしたのですが、少し離れた道路沿いに山桜も咲いていました。純白の花びらに赤っぽい葉。   この山桜の葉はグリーンでした。......
 

 



最新の画像もっと見る